今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒団式

一昨日の土曜日、長男が少年野球チームを卒団しました

5年生のお母さんを中心に何か月も前から準備をしていただき、
盛大にお祝いしてもらいました。

私も5年母でありますが、今回は卒団生の母の立場で
準備には関わりませんでした

IMG_2637.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2648.jpg

とても感動的な卒団式で思い出に残るものになりました。

背番号引継ぎでは、次男が現キャプテンより
キャプテン番号の背番号「10」を引き継ぎました。

IMG_2654.jpg

送辞を読む次男。

IMG_2658.jpg

式が終わるとみんなで勝ち取ったトロフィーや賞状を卒団生でわけました。
(カップは次の大会時にそれぞれ返還します)

IMG_2645.jpg

監督からバットをいただいたり、
OBのお母さんたちからは名前の刺しゅう入りグローブケース、
5年母を中心に作ってもらったアルバム、
たくさんのお祝いの品をいただき感謝の一日でした。

IMG_2662.jpg

生花があると豊かな気持ちになりますね

IMG_2659.jpg
[ 2016/02/22 23:38 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

忍耐の年

すっかりお正月気分も抜けたところですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_2506.jpg

元日の親戚の集まりで、森伊蔵
入手困難の焼酎ですが、お盆に引き続き義姉が入手してくれました。
美味しくいただき、今年は幸先の良いスタートでした


今年は長男が中学入学で変化のある一年になります。

先月は私に向かって、
「てめぇと話してるとストレスがたまる
なんて捨てゼリフを吐いて、
自分の部屋へ行きそのまま寝てしまうという出来事がありました。

いよいよ反抗期か…。

私がガミガミ言い過ぎるからだと夫は言います。

はいはい、私が悪うございますよ、と
ならば黙って様子を見ていようじゃないですか。

どれだけ、黙っていられるか
今年は『忍耐の年』になりそうです。

今、思えばハッキリ覚えていますが、
私も中学生のころはひどい反抗期で
今だから言える
「お母さん、あの時は本当にごめんなさい」状態です

成長の過程だと思うようにします。
お母さん、あの時の私も成長の過程でした(汗)

IMG_2520.jpg

今年も高崎の少林山達磨寺に行ってきました。
今年のお守りは、けが除けでも学業成就でもなく“必勝”です。

次男のチームが試合で勝てますように…
[ 2016/01/07 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

よいお年を!

仕事納めの帰りに、元日発売の嵐のライブのブルーレイを
フラゲしてきました

IMG_2499.jpg

今年は残念ながらライブには行けなかったけど、
これを観て盛り上がろうと思います。

となりのカレンダーは、先週お友だちが東京ドームのグッズのプレ販売で
5時間も並んでゲットしてくれたものです。

笑える写真ばかりで、来年1年間楽しませてもらいます

今年はほとんどブログの更新ができず、
それでも訪問してくださった皆様ありがとうございました。

来年もそんなに変わらないとは思うのですが、
細々と続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

IMG_2494.jpg

子どもたちが先週のお習字で書いてきた年賀状
先生のご指導に感謝です。
[ 2015/12/28 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ロールペーパーストックBOX

9月より取り組んでいたカルトナージュ作品、
昨日のレッスンを最後に、自宅でようやく仕上げることができました

IMG_2478.jpg

課題は、上から入れて下から取り出す…

何を入れるものを作ってもよいのですが、
オリジナルなアイデアが浮かばず、結局先生の見本と同じものを作ってしまいました

柄合わせ、思うようにうまくいきませんでした

IMG_2479.jpg

取り出し口はマグネット付きの扉です。

その扉の下は、引き出し収納です。

IMG_2480.jpg

男子率の高い我が家、
大事な作品をトイレに置くわけにはいきません

とりあえず洗面所に設置します。
下の引き出しにはポケットティッシュがちょうどよく収納できました。

レッスンのあとは、毎年恒例のクリスマス抽選会

今年、初めて『当たり』をひきました

先生からの素敵なプレゼントは、
カップケーキ柄のトーションでした

もったいなくて使えませんが…

IMG_2481.jpg
[ 2015/12/23 23:48 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

今年最後の野球

昨日は諸事情で延期が続いていた市内大会の準決勝と決勝がありました。

6年生にとっては、すべての大会のしめくくりです。

準決勝は次男も代打でバントを決め、なんなく勝利。

そして決勝は投手戦となり、最後の回でサヨナラホームランで勝ちました。

4番バッターの長男にいいところがまったくなく残念でしたが、
チームが優勝して本当によかったです。

春の大会から連覇で、市内に敵なし!といったところです。

DSC_0623_20151220231630b90.jpg

DSC_0664.jpg

市内大会の延期が決まる前から、納会を予定していたので、
優勝旗を飾ることもできてよかったです。



今日は朝からグランド清掃をした後、
市内の小学校で他のチームの主催する野球教室に参加。

元読売巨人軍の角盈男氏と2人の息子さんが教えてくれるというので
親のほうが楽しみにしていました。

DSC_0699.jpg

角さんよりピッチングを教えてもらう次男。

DSC_0706.jpg

長男の一晃さんよりバッティングの指導を受ける長男。

IMG_2440.jpg

そして次男の晃多さんからは内野手の守備の指導を受けることができました。

DSC_0722.jpg

IMG_2460.jpg  IMG_2464.jpg

記念撮影にサインまでいただき、大喜びの2人。

最後に主催チームのお母さんたちが作ってくれた美味しい豚汁をいただきました。

これで今年の活動は終わり、ちょっとホッとしています。

IMG_2473.jpg

昨年の事務局妻さんより、いただいた心遣い
彼女は昨年、納会のあとに体調を崩してしまったそうで
そうならないように…という気持ちがとても嬉しかったです(涙)

事務局を務めるのもあと少し。

なのに…

びっくりポンなことに…

なんと来年6年になる次男が次期キャプテンをやることに…

これまた気の休まらない最後の1年になりそうです
[ 2015/12/20 23:40 ] 野球 | TB(0) | CM(2)


