今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再会

土曜日に3月で定年退職された大学時代の恩師の「新たな門出を祝う会」がありました。
同級生で現在附属幼稚園の先生として働いている友人たちが発起人となってこの会を企画してくれました。私は受付を頼まれたので、少し早めに現地入り。
発起人の彼女は、学生時代から美人でスタイルがよかったのですが、何よりもある日突然坊主頭にしてきてみんなを驚かせたことで有名でした。現在もスタイルは変わらず美人でしたが、きれいな黒髪はロングでした。
次から次へと現れる懐かしい面々に、すっかり忘れていた昔の記憶がよみがえってきました。
出席者は総勢45名。私たちの2,3年上の代から、5,6年下の代までが揃いました。大分、新潟、福井、岩手と遠方からわざわざ来ていた人や、乳飲み子を抱えてやってきた人もいました。それもみんな先生の人望です。
みんなの近況を聞くと、教育学部であったこともあり幼稚園や小学校の先生をしている人が多く、変わったところだと警察官や、アニメの声優をやっているという人もいました。
同級生ではすでにベテランともいえる幼稚園の先生や、子どもがある程度大きくなったので最近になって幼稚園の先生として働きだした人、バリバリのキャリアウーマンに、働くお母さん、ちょっと充電中の人など卒業して13年もたつと、みんなそれぞれにいろいろあるようで、とても数時間では語り尽くせないといったところでした。出席した人はみんなわりと近くに住んでいるので、これを機にまた会おうねと約束して別れました。
そして、数週間前にダイエット宣言なるものをした私でしたが、意志が弱く誘惑に打ち勝つこともできずにとうとうこの日を迎えてしまいました。一緒に受付をやった仲のよい友人のご主人でもあり、先輩でもある人からは「なに?3人目できたの?」なんて痛いところをつかれてしまうし…(もちろん親しみを込めての挨拶でしたが
みんなに会って、私の中で消えかけていたオシャレ心もようやく目覚めたようなので、やっぱりなんとかしなくちゃ!と痛感しました。
恩師や友人たちとの再会によって、新たに得たものを大事にしていきたいです
スポンサーサイト
[ 2006/06/19 20:54 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
のりこさま。
みんなの記憶から抹消…とはお互い様。みんな私の顔を見て、「のりちゃんは元気?どうしてる?」って聞いてきたから完全抹消ではないよ(笑)
やっぱり同じように歳をとったなーというのもあったね。
んー、できれば私としてはこの姿を見せる前に何とかしたいと考えてます…
なになに?正統派の文章って。のりこさまのほうが面白おかしくていつも尊敬してるよん。
[ 2006/06/21 23:28 ] [ 編集 ]
楽しいお土産話をどうもありがとうございました。学生時代の忘れかけていた記憶がおかげさまでよみがえりました。ということは、みんなの記憶から私は抹消されているんだろうな・・・次の集会には是非、参加したいですねぇ。太ったフクマム様にも是非会いたいです。

追伸:正統派の文章が書けるフクマム様を尊敬致します。
[ 2006/06/21 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。