今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根としめじの骨太カレー

1年半ほど前、岩手県水沢市(現奥州市)の保健センターで、いくつかの育児サークルに参加している親子が集まって「良い食生活をすすめるために」という料理講習会がありました。
そこで実習したのが“大根としめじの骨太カレー”で実習後に自分で作るのは2回目。実習当時は、今とはぜんぜん違って長男が私から少しも離れられない状態だったので、私は作った記憶がほとんどなく、子どもの世話をしていたような…。
今日は中辛のカレールウを使いましたが、スキムミルクを入れているのでまろやかな味になり、1歳4ヵ月の次男も食べられました。(それで色も白っぽいのです)
DSC00045.jpg

辛口好きの夫には物足りなさそうで普段は作らないのですが、今日は「夕飯いらないよ」と言われたので。
最初はカレーに大根としめじ?と思いましたが、意外にマッチして美味しいのです。玉ねぎを炒めるときに、みじん切りにしたしょうがも一緒に炒めるので和風カレーと言ったところでしょうか。
料理講習会の時には、図書館のボランティアの方たちによる読み聞かせなどのお楽しみ会もあって、子どもと一緒になって楽しんだことを思い出しました。
[ 2006/06/16 01:00 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)
anchanさま。
ぜひお試しください。
薄切り豚肉も一緒にね♪
[ 2006/06/19 20:18 ] [ 編集 ]
カレーの具はいろいろやってみるけどそのパターンは思いつかなかったなぁ・・
あっさりしてて夏にぴったりですね♪
[ 2006/06/19 09:05 ] [ 編集 ]
ゆたさま。
和風カレー、ぜひお試しあれv-271
カウンターつけてはみたもののそれほど注意したことなかったので、これからは数字が気になりそうです。
それから、もういっちょのほうですが、私の見方が悪いのかメアドがわかりませんでした。コメントはちゃんと読めたのですが…
昨日もコメントありがとうございました。ちゃんと読みましたからね~。
で、私もさきほどゆたさんのところへお邪魔してコメントしてきたのですが、その時にメアドも入力してみました。名前のところをクリックすると出てくると思うので、よかったらそちらから教えてくださ~い。
[ 2006/06/18 21:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/18 10:32 ] [ 編集 ]
おいしそうですな。
ちわ。なになにみじん切りにしたショウガも入れるんですか。
スキムミルクもいれるから骨太ってわけでしょうか。(違?)
自分は中辛が好きなので入れないと思いますが^^;大根とシメジの組み合わせはイイかも~♪
ところで、カウンターね、5420(懐かしい!九九、5の段ダヨ)でした。
思わずウけてしまいました。
[ 2006/06/18 10:28 ] [ 編集 ]
ふみちゃん。
さっそく見てくれてどうもありがとう。
こちらこそ、今日は会えて楽しかったよ。
ふみちゃんは少しも変わってなくて、大学時代にスリップしたような気持ちになったよ。幹事、ご苦労様でした。
近々、またゆっくり会おうね!
それと写真の転送よろしくね。いわきで報告待ってる人がいるので。
リンクのコーナーに彼女のブログもあるのでのぞいてみてね。
[ 2006/06/18 00:26 ] [ 編集 ]
おつかれ
ブログ見ました。楽しそう。まだ少ししか読んでないですが、
これからも楽しませていただきます。
今日は会えてよかった!
[ 2006/06/17 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


