今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千載一遇の金環日食

今日は朝から日食祭りでしたね

市内の小学校は、いつもより早く登校して
全校で世紀の天体ショーを観察しようということになっていたので、
子どもたちは6:40に家を出ていきました。

その瞬間が来ると学校からは大きな歓声が

私はメガネを持っていなかったので、こんな実験を。

DSC_0231.jpg

コレ、DMハガキに小さな穴をあけた影なんですが
ちゃんと影もかけてました。

DSC_0232.jpg

ちゃんとリングになるのも確認できましたよ。

パート先では
「おはよー。見た」が合言葉になってました(笑)

子どもたちはいつもより1時間ほど早く下校。
二人とも帰ってくるなり、今朝の日食に感動した話を聞かせてくれました。

今まで天体に興味など示さなかった二人ですが、
日本以外の国でも金環日食が見れることに疑問を抱いていたようなので
地球儀を使って、熱くレクチャーしてしまった母です

曇りの予報がはずれて、よかった。

ちなみに夫はその時間、通勤の地下鉄の中だったようです。
スポンサーサイト
[ 2012/05/21 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


