今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのパン教室

今日は久しぶりに“まほうのおーぶん”さんのパン教室に参加♪

とっても贅沢で楽しいひと時を過ごしてきました。

DSC06756.jpg

教えていただいたのはマヨネパンとタルト風アップルケーキ。
いつものようにパンを発酵させている間に
焼き菓子を作ってしまうのです。

DSC06757.jpg

焼きたてのパンと一緒にアボガドのグラタン、
さつまいものケーキ、おかかサラダでランチタイム

先生の黒ごまプリンはデザート。

DSC06759.jpg

タルト風アップルケーキもいただき、もう満腹

DSC06760.jpg

先生が用意してくださったブラウンシュガーブレッドも
おみやにいただきました。

DSC06761.jpg

マヨネパンは、遊びに来た子どもたちのお友だちにおやつに出してあげました。




DSC06762.jpg

今、子どもたちはドラえもん映画の試写会中。

今日はお友だちが遊びにくることになっていたけど
「やることやらないと試写会には連れて行かないからね!」
という私の言葉が効いていたのか
学校から帰るとさっさと宿題をして、
お友だちが帰るときびきびと後片付け。
そして言われなくてもピアノの練習

いつものチンタラ兄弟とはぜんぜん違って
やればできるんじゃないのよ~

終わるころ、迎えに行くつもりでしたが
同じマンションのお友だち親子に会い、
一緒に連れて帰ってくれるということで
お言葉に甘えちゃいました。

DSC06763.jpg


[ 2012/02/23 20:07 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
みぃさま。
PCの調子が悪いとちょっとしたストレスですよね。
私は新しいPCで快適です♪
アボガド…私もそう書いてますね(笑)
こういうレッスンタイムは贅沢でとてもいい時間だと
つくづく感じた日でした。
それも普段のドタバタ生活があるからこそ
感じることができる幸せです。
[ 2012/02/25 17:28 ] [ 編集 ]
melangeさま。
お久しぶり!!
帰国していつでも会えると思うと逆に疎遠になっちゃうね(笑)
今はごはんから作れるベーカリーもあるから
私も新しいのほしいけど、それほど頻繁に作るわけでもないので
ガマン、ガマンだよ(笑)
いつかmelangeちゃんには、海外生活で覚えた
その国の郷土料理のようなものごちそうしてほしいな♪
[ 2012/02/25 17:25 ] [ 編集 ]
PCの調子が悪くてご無沙汰しちゃってます・・
心が癒されるお料理の数々で羨ましい限り!!
お料理の先生でもアボカドをアボガドって言っちゃうんだね(笑)
[ 2012/02/25 00:11 ] [ 編集 ]
美味しそう!
お久しぶり~v-352
いつもご無沙汰ばかりでごめんねv-356

パンとっても美味しそう!
引越しの際にパン焼き機を処分して以来、
パンは買ってばかりの日々になってしまいました・・

でも、こんな風に美味しそうな手作りパンを見ると
パン焼き機やっぱり買おうかなと惹かれますv-344

それにしてもフクマムちゃんは忙しい毎日にも関わらず
本当に上手に時間を使って素敵なママしてるよね。
日本が便利なのをいいことに手抜きばかりしている私とは大違いe-443
でも今はこの便利さにどっぷり浸りたい気分です~e-446
[ 2012/02/24 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


