今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まほうのおーぶんさんのパン教室、ふたたび…

5月にはバラのオープンガーデン、
7月にはパン教室でお世話になった『まほうのおーぶん』さん。
今日もまたオリジナルパンレッスンを受けに行ってきました。

きょうは手ごねで作るテーブルパンとあんぱん。
発酵の合間にさつまいものチーズケーキを作りました。

手ごねは初めてでしたが、思っていたよりも簡単かな。
きっと私はホームベーカリー使っちゃうだろうけど…(笑)

DSC06596.jpg

ランチタイムは焼きたてのパンと
先生が作ってくれたきのことペンネのグラタン、
パンプキンスープとアーモンドサラダ。

DSC06597.jpg

デザートはヨーグルトレアチーズ。

DSC06598.jpg

ティータイムはさつまいものチーズケーキでした。

DSC06600.jpg

お土産用に先生が用意してくださったレーズンのパンもあり(写真右)
心もお腹も満たされて帰ってきました。

今日のおやつ…

DSC06601.jpg

長男はあんことケーキが苦手なので、レーズンのパンを。
このパン、ハードに見えて中はソフト。
長男気に入って「これまた作って!」と言われたけど
これは習っていないのよ~。

DSC06602.jpg

次男はあんぱん大好き。
今度一緒に作りたいと約束させられました。



…余談ですが、

来月、学校で個人面談があるのですが希望者だけとなっていました。
長男は学校の様子もよく話してくれるし、
特に聞きたいこともこちらから話すようなこともないので
今回は希望せず。

次男は問題ありとは思うけど、よく学校から電話がかかってきては
その都度先生とお話していたので、まぁいいかな、と希望はしませんでした。

ところが担任の先生より連絡帳に、
『この機会に是非お話したいと思いますので
個人面談期間以外でよろしいのでお時間を作っていただけないでしょうか。』

と書かれていました

アイタタタ…
もちろん行きますよ。
個人面談期間のどの時間でも大丈夫なんですから

今日、先生よりお返事がありました。

11/11(金)15時

決まりました フゥ~
[ 2011/10/26 21:58 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
そうだよね、ありがたいことだよね。
電話して保護者に知らせるほどではない些細な問題が
きっとたくさんあるんだろうな~。
覚悟して行くつもり(笑)

連絡帳、普段はほとんど書くことないんだけどね。
たまにわざわざ電話するほどのことでもないこととか
伝えるのに使うかな。
でも文章であらわすのが案外難しかったりするんだよね。
[ 2011/10/27 21:32 ] [ 編集 ]
みぃさま。
面談内容、もちろん報告させていただきます(^_-)-☆
[ 2011/10/27 21:29 ] [ 編集 ]
連絡帳
連絡帳、便利というか優れものですね。
むこうでは連絡帳ってなかったから、保護者からは何を書けばいいの?と
まだ上手く使いこなせていないのだけれど・・e-444

個人面談も先生がそれだけ熱心に接してくれているということだよね。
プラスに考えたらありがたい(?)ことかも。
ガンバレ~v-218
[ 2011/10/27 10:40 ] [ 編集 ]
今後のうちの次男教育の参考に面談内容が気になるわぁ(笑)
[ 2011/10/26 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


