今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山口旅行記

週末は義母と5人で山口へ行ってきました

一泊二日という日程だったので、朝は6:35羽田発の飛行機。
次男にとっては生まれて初めての飛行機。
長男も小さすぎて覚えてないので初めてのようなもの。
2人とも大興奮の空の旅でした。

今回の旅の目的、話せば長くなりますが、
山口は夫の両親の故郷。
義父は次男ですが、長男である伯父(本家)に跡取りがいないので、
次男である夫に法事などの面倒をみてもらいたいというのが伯母の願い。

これは結婚する前から聞いていた話なので
いつか山口に行かなくては、とずーっと思っていました。

義父の一周忌が終わり
義母が心身ともに落ち着いたこのタイミングで行くことになりました。

空港のある宇部市は義母の実家のあるところ。
今回、こちらの親戚には会わずに
お墓参りだけしてきました。

そして、義父の実家のある山陽小野田市へ
(今回の旅の移動は空港で借りたレンタカー)

夫も数十年ぶりでとっても懐かしがっていました。
こちらでもお墓参り、そしてお寺の住職さんにも挨拶してきました。
その後、親戚を何軒かまわり
無事に用事が果たせたところで
宿泊先の萩温泉へ。

夕陽百選になっている日本海に面した部屋でしたが
残念ながら、陽が落ちたあとでした。

DSC06520.jpg

翌朝は海岸を散歩。
海が珍しい2人。

DSC06522.jpg

2日目は萩の街をちょっと観てから、秋吉台へ。

途中の道の駅には、吉田松陰の記念館がありました。

DSC06525.jpg

松陰の松下村塾が再現されていて、
幕末の時代を感じました。

夫と結婚する前に
鹿児島出身の私の父と義父が
薩長同盟だなんていいながら握手をしていたことを
ふと思い出したり…(笑)

秋吉台のカルスト台地、
スケールの大きさに圧倒されました。

DSC06562.jpg

神秘的な鍾乳洞、秋芳洞。
自然の造形美、不思議な地底世界を肌で感じてきました。

DSC06530.jpg  DSC06540.jpg

次に向かったのは、海上のアルプスと言われている青海島。
島を1周するクルージングを楽しむ予定でしたが
風が強かったので、少し小さなコースへ運航が変更されていました。

DSC06576.jpg

DSC06577.jpg

それでも充分満喫し、堪能できました。

予定はここまでだったので、もう一泊山口に滞在する義母を
小野田の伯母宅へ送り、空港へ向かいました。

そして19:00発の飛行機で羽田へ。

翌朝、子どもたちは寝不足気味でしたが
夫のルーツをたどる(!?)充実したよい旅行でした。

まだまだ山口には見どころがありそうなので
次は違うところ観光したいです。

長~い旅行記になりましたが
お付き合いありがとうございました。
[ 2011/10/18 23:58 ] 休日 | TB(0) | CM(12)
さえさま。
旅行という旅行が久しぶりだったので
充実した週末でした。
萩は趣のある城下町で
ゆっくり散策したいところでした。
残念ながら、ゆっくり散策できなかった私です(^^ゞ
[ 2011/10/20 21:13 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
ぜひ、ご主人を説き伏せてお出かけください。
一見の価値ありですよ。
秋芳洞は全長1キロ。
あっという間でしたけど、往復したのでいい運動になりました(笑)
[ 2011/10/20 21:11 ] [ 編集 ]
みぃさま。
まぁ、そうだったんですか!
下関のほうやらまだまだ見どころはありそうでしたよ。

新生児ちゃんのお世話はどうですか?
しばらくご旅行はお預けですね(笑)
[ 2011/10/20 21:09 ] [ 編集 ]
ダリアさま。
そうかー、福岡からは近いところなんだね。
思いだしたくないことまで、思い出しちゃって…(笑)

ところで、ユキママちゃん寂しくなっちゃうね。
でもダリアちゃんは福岡で会えるからいいね。
[ 2011/10/20 21:06 ] [ 編集 ]
nanaさま。
nanaちゃんのパワースポットね、納得だわ。
私も何か神秘的な力を感じたもんね。
ぜひご主人との馴れ初めを教えてね♪
[ 2011/10/20 21:04 ] [ 編集 ]
ルビーさま。
初めての土地は新発見がいろいろあって楽しいねー。
萩焼のお店も見たのですが、
残念ながら手が届かない金額でした(笑)
夫は道の駅で販売していたビアカップを
お手頃値段で購入してましたが…
ルビーちゃんにはぜひ名古屋を案内してもらいたいわ♪
[ 2011/10/20 21:01 ] [ 編集 ]
義母さま、ご先祖様孝行な良いご旅行になりましたね!
萩は訪ねてみたい場所の一つです。いつか行きたいな♪
[ 2011/10/20 15:29 ] [ 編集 ]
秋吉台とか秋芳洞とか行ってみたいなと思いつつ、まだ行ったことが
ないので、写真でちょっと観光した気分になりました。
いつか実際に行ってみたいですね。
観光旅行があまり好きではない夫を説き伏せて(^_^;)
[ 2011/10/20 08:29 ] [ 編集 ]
私の父も山口県出身だよ!
小さい頃は毎年遊びに行ってたなぁ~
見所がたくさんあるんだねっ☆
[ 2011/10/19 23:12 ] [ 編集 ]
うう!!懐かしい!!
お隣の福岡出身の私。

子供の頃、遠足で行った秋吉台!

昔の彼氏とよくドライブした(笑)萩!
あ、これは別に思い出したくはなかったけど・・・。


私も行った気分になりました♪
[ 2011/10/19 19:07 ] [ 編集 ]
秋芳洞は、私のパワースポットだと思っています。
1年前の夏、山口県を含む山陰山陽の旅に行きました。
その直後、将来の伴侶となる人と巡り合えました。
[ 2011/10/19 08:35 ] [ 編集 ]
ご家族のルーツを辿る素晴らしい旅行ですね!!

福岡に住んでた頃に、夫の両親と萩に行きました。
萩焼の作家さんを訪ねたり、松下村塾を見たり・・・
いいところですよね。



[ 2011/10/19 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


