今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未来に向かったお片付け

今日はお友だちでライフオーガナイザーのAYAちゃんが主催する
『オーガナイズ勉強会』に参加してきました。

ライフオーガナイズとは…という説明から
AYAちゃんが実践したお片付け方法、収納の公開、
そして利き脳について…

ストレスのない心地よい暮らしをめざして
家の中を整理、お片付けすることは
自分の時間を作ることにもつながり
ラクに掃除ができる空間づくりにもなるということ。

モノや情報がありふれている世の中で
思考を整理して、取捨選択することが
どれほど大切なことか学びました。

先日、『金スマ』で放送されたこんまりさんとも
AYAちゃんは実際にお会いしたことがあるそうで、
そんな雑談などもあり~の楽しい勉強会でした。

DSC06514.jpg
AYAちゃんからおみやげにいただいたマスキングテープ。

お片付けの際のラベル作りに役立ちそうです。
私が持っているのは柄モノばかりで
字を書くには適さないので嬉しいですね♪

帰りは一緒に参加したお友だちのお宅へ寄り道。
美味しい紅茶とビスケットをいただき、
子どもたちの下校時間までおしゃべりタイム。

DSC06513.jpg

そして、こんなに本を借りてきちゃいました。

我が家のお片付け祭り、近々実践しますよ

AYAちゃん曰く、お片付けは伝染するそうです。
私に影響されて、お片付けしたっていう友だちもでてくるかな?
[ 2011/10/13 22:55 ] 片づけ・収納 | TB(0) | CM(7)
さえさま。
昨日は有意義な時間を共有できて嬉しかったよ♪
お互いにもっとストレスのない暮らしをめざしてがんばろう!
報告会もいいね。
カルトナージュの作品もお披露目がてらね。
さっそく、今日あのビスケット買ったよ。
もう一つの味も一緒に大人買い~なんてね(笑)
ハート割れてても気にしないよ。
事前に絵文字が確認できないのが難点だよね。
[ 2011/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
のりこさま。
もー、久しぶり!と思えば
20年前と変わらず、調子こきまろののりちゃん♪
伝染したでしょ?
お片付け祭りやって、やって!!
[ 2011/10/14 20:00 ] [ 編集 ]
ayakoさま。
AYAちゃん昨日は本当にどうもありがとう。
今、AYAちゃんのブログへお邪魔してきたところよ(^_-)-☆
話してる内容、充分伝わってきたよ。
まずは自分で実践してみないとね。
そして、今の自分に必要なものが何か楽しみだわ♪ウフフ
[ 2011/10/14 19:58 ] [ 編集 ]
あぁ・・・またハートが割れてる。ごめんなさい~。
[ 2011/10/14 16:41 ] [ 編集 ]
昨日は誘ってくださってありがとう!
ちかごろは「整理収納・お片づけはもういいか・・・」
なんて思っていたのですが、私も刺激を受けました~v-218
もっとストレスのない暮らしを目標にスイッチいれようかなe-348
報告会もかねてまた会いましょうねe-265
[ 2011/10/14 16:40 ] [ 編集 ]
マジで?!

私もやるわ!伝染した・・・(自分に言い聞かしてる)
[ 2011/10/14 00:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
今日はご参加ありがとう(*^_^*)

私も今ブログに書いていました・・・フクマムちゃんのブログを読んで少し伝わっている事が実感できたので安心しました・・・(笑)
私の話してる内容・・・分かるかなぁ・・・と心配だったの(^_-)

お勉強会で言い忘れましたが、お片づけをして必要ないモノを家から出すと・・・「今の自分に必要なモノが必ず入ってきます・・・」これは私も実感しています。
人かな・・・モノかな・・・情報かな・・・お楽しみに♪
[ 2011/10/13 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


