今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐のキッシュと頭のイタい話

先週のパン教室でごちそうになった豆腐のキッシュを作りました。
DSC06380.jpg
材料は…
 ・木綿豆腐 1丁
 ・玉ねぎ 1コ
 ・ベーコン 3枚
 ・チーズ 適量
 ・卵 2コ
 ・生クリーム 100cc

作り方は…
① 豆腐はさいの目切りにして、2分ほどゆでて水を切る。
② 薄切りにした玉ねぎをサラダ油で炒め、細切りにしたベーコンも加え炒める。
③ ①の豆腐も加えて、多めの塩とコショウでしっかりと味をつける。
④ バターをぬった耐熱容器に③を入れ、チーズを散らす。
⑤ 卵2コに生クリーム100ccを混ぜた卵液を④にかける。
⑥ 250℃のオーブンで15分ほど焼く。

オーブンの温度と時間は、うちの場合のものなので
目安にして、焦げ目がついたらOKです。

簡単で子どもウケがよかったので我が家の定番メニューになりそうです。



そして、頭のイタい話とは…
次男坊のこと

昨日、担任の先生より電話があり、
次男が虫よけスプレーを学校に持っていき
お友だちの顔に向かってかけたとのこと。

そのお友だちの目にスプレーが入り、
痛いとは言っていたが、大事には至らなかったということ。

相手の名前を教えてもらい、
すぐにお詫びの電話をしたところ、
お母さんがたいしたことないと笑って
お互い様なので気にしないようにと言ってくれました。

次男から話を聞くと、理由があってしたとのことでしたが
虫よけスプレーを顔にかけるのは、どう考えても反則技。
学校に持って行ってはいけないものでもあるので
よーく言い聞かせました。
(どれだけ、わかってくれたかはわかりませんが…)

先週は、保健室の先生より電話がありました。
1時間目の体育の授業を受けずに
頭が痛いと保健室に来ていると…
休み時間は元気に遊んでいるのに、
授業になると頭が痛いとかお腹が痛いと言っては
最近よく保健室に来るので、
家でもそんな様子なのかと聞かれました。

帰宅後、本人に話を聞くと
暑いから涼しい保健室に行ったと白状しました。
小1にして、保健室にエスケープとは前代未聞です

それから、今度は同じマンションの友だちママの目撃情報。
ベランダからたまたま見ていた時に
次男が赤信号で横断歩道を渡り、
車にひかれそうになっていたと

夕方、家の電話が鳴ると
『学校からか???』とビクッとします。
次は何をしでかすかと気が気でないです。
スポンサーサイト
[ 2011/07/13 23:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
aiさま。
そうでしょー、人の子だと笑えるから
みんな笑うんだけど、私にとっては大問題よ!!
確かに男の子は単純ね(笑)
女の子は小学生でもいろいろ聞くよー。
でも年長さんでそんな話を聞くとは驚いちゃうね。
aiちゃんとこは、娘ちゃんいるからこの先いろいろ心配しちゃうかもね。
それにしても、早朝のコメント。
aiちゃん、5時ラーなの??
[ 2011/07/15 18:36 ] [ 編集 ]
みぃさま。
ぜひぜひ、作ってください♪
そうですよ~。
みぃさんも他人事ではなくなりますよ(笑)
その時は私が話を聞いてあげますからね(^_-)-☆
まさか私は自分が問題児の母になるとは
思ってもいませんでした。
長男は慎重派なので、こんなこと絶対ないんですけどね。
[ 2011/07/15 18:31 ] [ 編集 ]
さすが二人目!
人の子だと笑って、今だけよって言えますが、自分の子供だったらヒステリックになると思います。。。。
まあ頭がよいってことで。。

それに、こどごとく見つかってる(笑)ってことは、運があるってことですよ!

にしても男の子は単純で良いです。
聞いた話、女の子たちは年長さんでもすでに陰湿。
友達のお嬢さん、いきなり階段から突き落とされたそうな。そして「じゃまだからいなくなっちゃえ」発言まで。。。

わが子がそうならないように祈るばかりです。
[ 2011/07/15 05:19 ] [ 編集 ]
レシピありがとぉ~!!
私も今度作ってみるねっ。

それにしても次男坊君・・・・他人事だと超ウケるけど、母親となると冷や汗ものだよね。
うちの旦那(次男)も小さい頃ケンカばっかしてたらしく、義母がしょっちゅう泣いて謝ってたらしいよ。ガンバレ男二児の母!!・・・・これも他人事じゃなくなるけど(汗)
[ 2011/07/14 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


