今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まほうのおーぶんさんのパン教室

5月にバラのオープンガーデンでお邪魔した『まほうのおーぶん』さん。
今日はパンのレッスンに行ってきました。

DSC06368.jpg
教えていただいたのは、
テーブルパン、クランベリーバンズ、
そしてお菓子のカトル・カール。

園ママつながりの8人で参加。
DSC06369.jpg
楽しいくらいたくさんのパンが出来上がりました。

先生が用意してくださったアーモンドサラダ、ヴィシソワーズ、
豆腐のキッシュと焼き立てパンでランチタイム。
DSC06371.jpg
こんなふうにワンプレートでおもてなしできたらいいですね

DSC06370.jpg
豆腐のキッシュ、気に入りました。
ヘルシーメニューです。

DSC06372.jpg   DSC06373.jpg
ブルーベリーたっぷりのゼリーに、カトル・カールも試食。

作ったパン以外に、先生が用意してくださっていた
胚芽食パンも一人一斤ずつお土産にお持ち帰り~。
DSC06374.jpg
紙袋に付けてくださった小さなクランベリーバンズ。
こんなラッピングもあるのね~

この小さなパンと一つしかなかったカトル・カールは
長男が帰ってくる前に次男がおやつにペロリと食べました。
DSC06375.jpg

お教室は、雑貨&アンティークショップにもなっているので
夢のような時間を過ごしてきました。
[ 2011/07/08 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
yuko*さま。
そうだよ!
yuko*りんHBあるんだから
復習しなくちゃ!!
でも、こう暑いとなかなかパンを焼く勇気が出ないよね(笑)
お手ふきの出し方も素敵だったね。
[ 2011/07/13 22:44 ] [ 編集 ]
教室、楽しかったね~♪
パン作りだけでも楽しいのに、あの雰囲気の中でみんなと一緒にやれて、倍楽しめちゃったv-344
久しぶりにHBで何か作ってみようかな~って思ったよ!
・・・いつになるかわからないけどね(^^;)
[ 2011/07/12 22:02 ] [ 編集 ]
melangeさま。
ホームベーカリー、使ってるよ~。
パンを作るときはいつも一次発酵までやってもらうよ。
このお教室は、手ごねだと思っていたんだけど
なにせこの暑さだから今回は2種とも一次発酵までは
機械でやったよ。
私の場合、ホームベーカリーなしでのパン作りは
ありえないよ~(笑)
[ 2011/07/11 21:35 ] [ 編集 ]
みぃさま。
アーモンドサラダは、スライスアーモンドを香ばしく炒めて
グリーンサラダの上にちらして醤油をかけるだけという簡単なものでした。
豆腐のキッシュは近々作ろうと思っているので
その時にレシピ紹介しますね(^_-)-☆
[ 2011/07/11 21:30 ] [ 編集 ]
パン焼き機
素敵なパン教室で優雅なひとときだったのね~
羨ましい~

そういえば、パン焼き機って活躍してる?
(確か、持っていたと記憶しているのだけれど・・)

引越しするにあたり、お世話になった方に差し上げようかどうしようかと
考えているのです。日本に帰ったらそんなにパンを作ることもなくなるのだったら
送料かけて持って帰ることもないかな・・なんて。

フクマムちゃんは機械に頼らなくても美味しいパンを作れるから
家族も美味しいパンが食べられていいね~
[ 2011/07/11 01:01 ] [ 編集 ]
アーモンドサラダも豆腐のキッシュも気になる~!!
オシャレで栄養もあるワンプレートだね♪
[ 2011/07/08 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


