今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬の副作用!?

昨日、長男の脳のMR検査をしました。

かなり大きな音がするとのことで
耳栓をして中へ。

動いてしまうとだめだと言われてましたが
ちゃんと言われたことを守れたようで
検査は予定通りすんなり終わりました。

その後、診察室で先生の説明。

よくテレビなどでみるような
頭の断面写真を見ました。

横に輪切りにしたもの、
正面から縦に輪切り、
横から縦に輪切り…

先生と一緒に画像を見ながら
「あ、目玉だ!」と長男。
「オレ、ちゃんと脳みそ詰まってるね」と。

嬉しいことに、脳に問題、異常はありませんでした。
先生はこのパターンは治りやすいと言ってくれました。

「薬の副作用は何かありますか?」
と聞かれたけど、特に思い当たることはないとこたえました。

「どんな副作用があるかというと、
食欲が旺盛になることもありますよ」と先生。

それなら思い当たります!!
「最近よく食べるようになったよね」
と夫と話していたほど、最近の長男はよく食べていたのです。
これが薬の副作用だったとは思いもしませんでした。
食べ過ぎはよくないので、気をつけるようにと言われました。

実は一昨日、8歳になった長男。
自分の病気のこと、先生の話も理解しながら聞いているようで
薬を飲み忘れないように表を作りたいと言ってきました。

長男の指示通り、私が枠を書いたあと表を完成させていました。
DSC06266.jpg
シールを貼ったり、ハンコを押すのだそうです。
スポンサーサイト
[ 2011/04/14 22:42 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
みぃさま。
みぃさんもMR検査受けたことがあったんですね。
大人でもそんなに苦痛だなんて、
がんばったんだね~とムギューッとしようとしたら
「キモイ」と言われてしまいました。
男の子なんてそんなものです。
みぃさんも今のうちにたくさんベッタリしておいてくださいね。
[ 2011/04/18 22:12 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
ありがとうございます。
ほんとに安心しました。
食欲増加の副作用は笑いごとではないんですよ!
どちらかというとムチムチしていて
体格のいい長男。
食欲にまかせて食べていたら
肥満になりそうなので、今度はその点も注意しなくちゃと思っています。
薬、実は一度だけ飲み忘れてしまったんです。
先生にも、絶対忘れちゃだめだよ~と言われていたので
あせったみたいです(笑)
[ 2011/04/18 22:04 ] [ 編集 ]
さえさま。
ご心配おかけしました。
ドクターのお言葉のおかげで、
かなり気持ちがラクになったよ。
さえさんもMR検査したことがあるんだね。
改めて、長男にそんな大きな音がしたのか
聞いたら再現してくれたけど、かなりうるさそうね。
よく頑張ったのね~とやさしくしてあげようと思ったのは
ほんの一瞬で、すぐに反抗的な態度をとってきたので
ガツンと叱ったよ(笑)
[ 2011/04/18 22:01 ] [ 編集 ]
melangeさま。
MR検査で何かあったらどうしよう…
と思っていたから、ほんとにホッとしたよ~。
一緒に安心してくれてありがとうね。
Kくんのクラスメイトにもいるんだね。
元気に過ごしていると聞いて嬉しいよ。
そうそう、食べすぎは肥満につながるから
気をつけないとなんだよね。

そういえば、今頃アメリカかな?
出発前にメールしようと思っていたのに
バタバタしていて気付いたら過ぎていたよ(^^ゞ
[ 2011/04/18 21:57 ] [ 編集 ]
私もMRI検査受けたことあるけど、ホント気持ち悪くなるぐらい苦痛なのによく頑張ったね!!(耳栓なんて手があったのね・・・)
『薬を飲み忘れないように表を作りたい』だなんてお兄ちゃん発言にカンドーだよ~
[ 2011/04/16 22:55 ] [ 編集 ]
よかったですね
脳には問題なかったようでよかったですね。
先生からも心強い言葉を貰えたなら安心ですね。
ちゃんと自分でも理解して、薬の管理もしようとするなんて、
立派ですねー。
副作用が食欲増加って笑っちゃいました。
[ 2011/04/16 21:05 ] [ 編集 ]
検査も無事済んでよかったですね。
ドクターからも心強い言葉があったようなので私もほっとしました。

怖い検査も乗り越えて、お薬の自己管理も自分から・・・
お兄ちゃんえらいね。
数年前私も脳のMR検査を受けたけど
大太鼓の音がドーンドーン・・・心細かったのを思い出しますe-263

シールやはんこ、お気に入りが見つかるといいね!
[ 2011/04/15 12:46 ] [ 編集 ]
良かったね
検査、無事に終わって良かったね。
特に気になることもなかったようだし、
母親の心情としてはかなりホッとしたでしょう・・
私も安心しました。

息子のクラスメイトにもてんかんの子がいます。
カナダの子なのだけれど、この間検査の為にカナダに帰ってました。
ここでも一応検査はできるようだけれど、安心感が違うみたいです。
でも、その子は元気にテニスもするし、3泊4日のフィールドトリップにも参加して、
いつも元気一杯です。

副作用のひとつに「食欲増加」というのもあるのね・・・
育ち盛りだから沢山食べてもいいのかなと思ったけど、
食べすぎは気をつけないといけないのね~i-229
[ 2011/04/15 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


