今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脳波の検査結果

気がつけば、いつの間にか新年度。
相変わらずせわしなワタシです。

春休み前に2回目の脳波の検査を受けた長男。
先週、結果を聞きに行ってきました。

今回は顕著にてんかん波というものがあらわれていたようで
「てんかん」と診断されました

身を乗り出して、先生のお話を聞いてきましたが、
「てんかん」についてはコチラにいろいろな情報があると
埼玉医大の先生が監修したサイトを紹介してもらいました。
長男は川越にある埼玉医大総合医療センターにかかっています。

さっそくその日から薬を飲み始めました。
てんかんの場合は、何年単位で毎日決められた量の薬を欠かさず服用することが
大事だとのこと。
7歳で発症だから、完治できるでしょうと言ってくださった先生。
再来週は脳のMRI検査。
先生の知っている例でも最短で5年はかかっているということで、
先は長いけどがんばります。

3歳の誕生月から5年間続けたスイミングはやめるようにとのこと。
残念ですがクロールがマスターできたので、いいとします。


話は変わりますが…
今日から高崎の義母が来ています。
明日、明後日とパートに行く私の代わりに子どもたちの面倒を見に。
さっそく次男が一緒に寝ていて、義母も嬉しそう。
「自分のお家だと思ってね」なんて言ってました(笑)

嫁のところには遠慮してなかなか来る機会がないけど
長男のこともあり、これからはちょくちょく来てもらいたいと
思っている鬼嫁です

DSC06198.jpg
子どもたちの好きなお菓子(早くも半分はみんなのお腹の中へ…)と
手作りのバッグインポーチをお土産に。
スポンサーサイト
[ 2011/04/03 22:30 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
みぃさま。
何度もありがとうございました。
お友だち…社会人になって発症ということもあるのですね。
原因というのもやはりあるものなんですね。
長男の場合も今度の脳のMRI検査で
何かわかるかもしれないです。
薬だけは忘れないようがんばります!!
[ 2011/04/09 20:41 ] [ 編集 ]
当日にコメントしたんだけどエラーになっちゃってその日は断念したら遅くなっちゃいました(><)
私の友達は社会人になってから発症したから大変そうだけど、早く原因が分かって治療開始してるから、きっとよくなると私も信じてるよ!!
早く治るよう願ってるからねっ!!
[ 2011/04/09 00:22 ] [ 編集 ]
melangeさま。
melangeちゃんとこのKくん、そうだったね。
子どもの病気となると、つらいけど
もっと大変な人もいるからね。
スイミングはやめるように言われたけど
それ以外は健康ならOKとのことだったので
いいとしないとね。
気長にがんばるよ。
[ 2011/04/06 08:51 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
はい、気長にがんばります。
早いうちに判明してよかったと思うことにします。
症状は違うけれど、次男のお友だち(女の子)で
1年くらい前に診断された子もいて
同じ薬を服用して、効果があらわれているようなんです。
身近に相談できる友だちがいてよかったです。
[ 2011/04/06 08:48 ] [ 編集 ]
ルビーさま。
一病息災…ほんとにそうだね。
薬を忘れないようにしてがんばるわv-91
ルビーちゃんも川越医療センターだったんだね。
子どもたちは、「ここ空港のロビーみたいだね」って言うよ(笑)
[ 2011/04/06 08:44 ] [ 編集 ]
我が家の息子も目に気になることがあって、岩槻にある小児医療センターに通っていました。
手術・・という話も出ましたが、息子の場合は一回の手術で良くなるとも限らないということだったので
手術はしなかったのだけれど、今はほぼ良くなりました。
息子の目が気になり始めたのが3歳頃だったと思うので、かれこれ10年は経つかな・・
今でも一時帰国の時には目の検査には行っています。
フクマムちゃんの息子くんもきっと良くなるよ。
[ 2011/04/06 02:13 ] [ 編集 ]
何もないといいなと思っていたんですが...。
でも、時間がかかっても完治するならよかったですね。
焦らず気長に行きましょう。
スイミングだって、治ってから再開してもいいわけですし。
[ 2011/04/05 21:15 ] [ 編集 ]
フクマムさま

一病息災・・・
まったくなんの不安もないより、少しぐらい何かあったほうが、本人も周りも気をつけるからずっと健康でいられるんだって!!

5年なんてあっという間だよ。

川越医療センター、私もずいぶんお世話になりました。

ふぁいっv-91
[ 2011/04/04 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


