今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その後

あの大地震から早2週間…

大船渡の友だちの安否は、
携帯の災害用伝言版で確認できました。

「無事です。
家族全員無事です。
水沢に避難してきました。」

同じ年子の2男児を持つママで、
今の住まいにも幼い2人を連れて遊びに来てくれたことがありました。

彼女の住まい(借家)も例外でなく
1階が津波にほとんど全て流されたそうです。

どのくらいの月日がたてば、
元の生活に戻れるのかわからないけど
できることを精一杯やるしかないという気持ちでいるようです。

次男同士は誕生日がわずか2週間違い。
入学に向けて楽しみに準備を進めていたに違いないので
それを思うと胸が痛みます。

私も出来ることを実践していきます。
子どもたちも節電があたりまえになってきています。

放射性物質など次から次へと問題はまだありますが
前向きにいきましょう!!


ポスター

スーパーの品薄状態も一時に比べたら
だいぶ解消されましたが、
今日は買いたかった片栗粉が売っていませんでした。

薄力粉も強力粉もなかったです。
スポンサーサイト
[ 2011/03/26 17:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
melangeさま。
片栗粉は相変わらずないお店と、普通に置いてあるお店とあるみたいだよ。
納豆も手作りしちゃうなんてすごいね~。
ル・クルーゼでご飯を炊いているお友だちいたよー。
今頃、インドでもそうやって炊いてるのかなーと
ふと思い出しちゃった。
あと毎朝、圧力鍋で炊いているという友だちもいる。
炊飯器に頼らなくても美味しく炊けるんだよね。
[ 2011/04/01 14:35 ] [ 編集 ]
良かったわ~
片栗粉の代用にコーンスターチという話、
喜んでもらえて良かったわ~i-228
売り物のように上手には出来ないけれど、
納豆なんかも手作りしているのよ。
そこまでして納豆食べたいのか?でしょ(笑)
でも、食べたくなるのよ~ そこまでしてもi-278
土鍋ご飯に味は劣ると思うけれど、ル・クルーゼで炊くご飯もなかなか美味しいです。
炊飯器が壊れちゃって、半年ほと↑でご飯を炊いてましたi-229
[ 2011/03/27 23:39 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
私もPCに向かう頻度がかなり少なくなりました。
土鍋のおこげごはん、美味しそう~。
私もやってみます。
たしかに階段はキツイですよね。
私のマンションでは計画停電のあるなしにかかわらず、
予定されている時間の前後はエレベーターがとまります。
ウチは2階でよかったとつくづく思ってしまうのです(笑)
上の方の階だと階段大変そうですからね。

そうそう、会社にはぜひともがんばってほしいです。
たしか阪神大震災の時には、支援部隊などあったような気がするんですよね。
[ 2011/03/27 20:34 ] [ 編集 ]
melangeさま。
ホンジュラスの人たちの義援金、ありがたいね。
世界中の人たちの気持ち、本当にうれしいね。
日本もそれだけ、いろいろな国に援助してきたんだと思うと誇りに思えるよ。

そうだ!コーンスターチを使えばいいんだね。
どうもありがとう!!
コーンスターチならあるわ。
ちょっとしたことだけど、ブログに書いてよかった。
[ 2011/03/27 20:25 ] [ 編集 ]
節電の為もあり、PCは必要最低限しか起動していなかったので、なかなかコメントできずごめんなさい。
お友達の無事が確認されて本当によかったですね。
生きていれば、また楽しいこと、嬉しいこともあると思いますし。
復興に向けて、私達が勤めていた建設会社が役に立てることはいっぱいあると思うので、頑張ってほしいなと思っています。
我が家も節電、心がけてますよ。
土鍋のおこげごはんの美味しさに目覚めたり、湯たんぽのやさしい温かさにほっとしたり、いろいろ再発見があります。
地下鉄の階段で体力の衰えを実感するという悲しい発見もありますが(^_^;)
[ 2011/03/27 10:57 ] [ 編集 ]
お友達の無事が確認できて良かったね。
でも、子供たちのことを思うと本当に胸が痛むね。

こちらでも大使館宛に義援金が届けられているそうです。
額は数百ドルとか千ドルですが、こちらでは大金です。
決して豊かな国ではないので、それ故にこのような心遣いがとても胸にしみます。
そして、世界中の人々が日本のことを想っています。

片栗粉の代わりにコーンスターチを私は使ったりします。
片栗粉と同じようなわけにはいかないけれど、とろみはつけられるよ。
[ 2011/03/26 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


