今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2度目の救急車

昨日の朝、またもや長男が無熱性のけいれんをおこしました。

「そろそろ起きなさーい」と長男を見たら、
へんな揺れ方をしていたので
近づいて見ると、白目をむいて意識不明。

前回処方してもらい、冷蔵庫に保管してあった坐薬を急いで入れました。
すぐにけいれんはおさまりましたが、
呼びかけても意識のない様子。

地元の消防組合本部に電話して
事情を説明すると、救急車で来てくれました。

救急隊員の呼びかけに意識は戻るも朦朧とした様子。
熱を測ったり、脈を診てもらったけど異常なし。

とりあえず私だけついて救急車で病院に行くことになりました。

マンションのエレベーターの奥行きだとストレッチャーが入りません。
どうするのかと思ったら、3基あるエレベーターのうち1基だけ
奥に扉が隠れていて、手前に開くと空間があり
ストレッチャーの高さ分だけ、奥行きが広がるようになっていました。

救急車の行く病院が決まり、夫と次男は後から車で来ることに。

救急車の中ではいびきをかいて寝ていた長男。
救急隊員が、けいれんというのは脳が異常に興奮した状態で
すごく脳が疲れるのだと教えてくれました。
だからけいれんをおこしたあとは、脳を休めようとして
ひたすら眠るパターンが多いとのこと。

病院に到着しても、救急性がなかったのでけっこう待ちましたが
そのうち長男も正気に戻りました。
特に投薬などもなくそのまま帰宅。

日曜日だったので、一度平日に外来で診てもらい、
前回から半年近く経っているということで、
春休みにでもまた脳波の検査をすることになりました。

帰宅しても「眠い…」とお昼近くまで眠っていて
その後は何事もなかったかのように、普通に過ごし
今日も元気に登校し、放課後はお友だちと遊んでいました。



そんな長男とは関係なく、
私は来年度やることになった、PTAの地区役員の引き継ぎが
先週、今日とありまして、ちょっぴり気が重たいです。
DSC06181.jpg
[ 2011/03/07 20:58 ] 家族 | TB(0) | CM(12)
のりこさま。
今回の震災で、無事が確認できて
本当に安心したよ。
でもまだまだ物資が行きとどいてないと
ニュースで報道が。
一日も早く、元の生活に戻れるよう願ってます。
[ 2011/03/16 23:00 ] [ 編集 ]
大変だったねえ。
私だったらおろおろして冷静に対応できないかも。
フクマムさまは偉いね。しっかりかーさんだね。
なにはともあれ、おさまって良かったけど、心配だね。
いろいろあるよね。子供って。うちも骨おったし(笑)
[ 2011/03/10 09:32 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
どうもありがとうございます。
長男は寝ぼけ方もすごいので
何か問題があるのでは???
と思ってしまいます。
脳波の検査は、春休みを利用して
やることになりました。
[ 2011/03/09 21:01 ] [ 編集 ]
n-family-ayakoさま。
子どものおかげでいろいろな経験をさせてもらってます(笑)
それ以降はホントに普通に生活してて、
今日もスイミングに行ったりと、日曜日の出来事が
ウソのようだよ。
PTAのほうね、本部に友だちが何人かいるのが
救いでした。
本部役員を経験した友だちも、
やってみると意外に楽しかったよ、と言ってくれてるので
前向きに頑張るよ!
[ 2011/03/09 20:57 ] [ 編集 ]
junさま。
junちゃんちはこんな経験ないですかー?
ない方がいいよー。
ホント焦りました。
地区役員、マンション内の仕事だけかと思って
軽く引き受けちゃったけど
けっこういろいろな役があるんだよね。
がんばるよ!!
[ 2011/03/09 20:53 ] [ 編集 ]
さえさま。
2回目だけど、コワイですね。
本人はまったく覚えていないようで
気がついたら病院だったと言ってます。
PTA、来年の今頃は笑っていられると思って
がんばるよ!!
[ 2011/03/09 20:50 ] [ 編集 ]
ルビーさま。
そうそう、ルビーちゃんの時の話を聞いていたから
しっかりエレベーター見たよ。
救急隊員の方、ちゃんとマットを元に戻していました(笑)
ひとまず普段通り、生活しているので
大丈夫みたいよ。
ご心配ありがとうね。
[ 2011/03/09 20:48 ] [ 編集 ]
お大事に
大変でしたね。
特に処置もなくということはよかったですが、
心配ですね。
脳波検査で問題がないといいですね。
[ 2011/03/08 22:09 ] [ 編集 ]
驚きました((+_+))
ほんと心配だったでしょう・・・お察しします。
元気に登校してくれて良かった・・・。

役員のお仕事、きっとフクマムさんなら大丈夫ですよ。
フクマムさんのお人柄なら、問題が起きても必ず周りに手伝って下さる方がいるはずです!
頑張って(^_-)

[ 2011/03/08 21:52 ] [ 編集 ]
長男くんの意識が無い状態なんて・・・
とても心配されたかと思います。

元気に学校へ行けるようになって
良かったです!

まだまだ心配かと思うけど、
PTA共に頑張って下さいね☆

[ 2011/03/08 13:39 ] [ 編集 ]
大変でしたね。
処置もなく元気になったとはいえ心配ですね。
お兄ちゃんが大変なとき、きっと次男君は
周りを気遣う良い子なのでしょうね・・・泣ける。

PTAがんばってv-91
[ 2011/03/08 11:19 ] [ 編集 ]
お大事に・・
そんな大変な事が・・!でも元気になって本当に良かった。

ストレッチャー、そうなんですよね。
激痛と闘いながらなんで手前のエレベーター使わないんだろう・・って思ってました。
よくできてますよね。マンションって。

ママ、頑張って!

[ 2011/03/08 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


