今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結露問題解決

マンションを購入して、6回目の冬です。

昨年まで一度も結露がなく、快適に暮らせていたのですが
この冬は暖かくしているリビングの窓にだけ結露が発生

なんで、なんで
今年だけ

ずっと不思議に思っていたところ、昨日やっと気付きました

今まではマメに手入れをしていたのに、
ここ数カ月に限ってすっかりほったらかしにしていたあそこを…

DSC06148.jpg

洗面所にある喚起口

想像以上にフィルターには埃がつまっていて
取るのに一苦労。
なんでこんなになるまで、気付かなかったんだろう。

そう、以前はマメに手入れ、掃除をしていたので
フィルターについた埃も簡単にとれていました。

やっとこさ、キレイにして再びセット。
まず、音が違いました。
あぁ、いかにも喚起してますって言ってるかのように大きく感じる音。

そして、今朝は結露もナシ!!

さすが24時間喚起システム!!!

フィルターの目づまりで
せっかくの機能も効果がなくなっていたのでした。

日ごろのちょっとしたお手入れ&掃除の大切さをしみじみ感じました。

他の場所にもこの教訓が生かせれば
いつでも人が呼べるお家になるんでしょうね。

ちょっと心がけてみようっと
スポンサーサイト
[ 2011/02/16 21:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
のりこさま。
キャー、のりちゃん、お帰り~!!
お元気そうで何よりだわ。
いつカムバックするのかと、
ずっと「いい感じ!」のぞいてたんだよ。
二世帯住宅オメデトウ!
お姑さんもカムバックしたの?
のりちゃんとダンナ様のブログから
いろいろ知ってるんだよ~(笑)
もちろん、ダッシュでコメントしに行くよ!!
[ 2011/02/17 21:42 ] [ 編集 ]
ただいま戻りました。

お久しぶりです!元気?結露以外は変わりないですか?

やっと二世帯住宅に落ち着きました。換気扇の掃除参考にします。建てて三カ月だけど掃除したくないからカバーしてたんだけど、カバーがつまっちゃったらダメですよね。勉強になりました。

寂しいからお時間があるときコメントいただけますでしょうか?神さま仏さま松井さま!
[ 2011/02/17 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


