今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一石三鳥!?

今日はお友だち3人をお招きして我が家でおうちランチ

画像はないけど、メニューは…
・2種類のパン
・ミートボールシチュー
・リンゴとセロリのサラダ
・カスタードプディング~ラムレーズン風味

プリンの固まり具合があまくて、弾力のない
くずれたプリンになってしまったけど、
なめらかプリンということで味の方は好評でした。

リンゴとセロリのサラダは、
お友だちが来ると出す機会が多いのですがこちらも好評で、
我が家の子どもたちもセロリを嫌がらずによく食べます。

シチューは、小麦粉をバターで炒めてブラウンルーから作りました。

シチューとサラダは多めに作り、
いわしのソテーをプラスしてそのまま夕食のメニューに(単なる手抜き

本日のタイトル、『一石三鳥』とは…

1.友だちとのおしゃべりが私にとってのエネルギーチャージ
2.ちょっと手の込んだ料理が家族の夕食に(余りモノとも言う)
3.お客様があるとしっかり掃除して整理整頓するので部屋がキレイ

…というコトです。
DSC06098.jpg

最後に、リンゴとセロリのサラダのレシピをご紹介。

〈材料〉
リンゴ 1コ
セロリ 1/2本
レタス 適量
アーモンドスライス 適量
パセリ 少々
 (ソース)マヨネーズ 生クリーム レモン汁少々 砂糖少々

〈作り方〉
①セロリは筋を取り、斜め薄切り。
②ソースの材料を混ぜる。
 生クリームの代わりにプレーンヨーグルト、牛乳でも可
③リンゴは皮をむき、2~3ミリのいちょう切り。
 色が変わるので、切ったらすぐにソースに混ぜる。①も混ぜる。
④皿にレタスを敷き、サラダを盛りアーモンドスライス、パセリを散らす。

ちなみに私はいつも乾燥パセリを使っています。
[ 2011/02/01 23:03 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
みぃさま。
どういたしましてi-228
[ 2011/02/04 15:29 ] [ 編集 ]
分量etcありがとねっ!!
[ 2011/02/03 23:42 ] [ 編集 ]
みぃさま。
私だって最近になってようやくですよー。
今はまだばたばたしながらのランチを楽しんでください。

ソースの分量ですが、
教わったお料理教室のレシピには
マヨネーズ1/2カップとあり、これでは多いと思うので
私はおおよそ1/4カップくらいに
生クリーム大さじ2くらいでのばしてます。
生クリームの残りは、ホームベーカリーで食パン作るときに入れて使いきるようにしてます。
2回分くらいでちょうどよく、リッチな食パンが出来ます。
ホームベーカリーがない時は、余らせて使いきれず
もったいなかったので、よくヨーグルトを使っていました。
みぃさんもいろいろ試してみてくださいね。
[ 2011/02/03 20:33 ] [ 編集 ]
ダリアさま。
お箸はまだまだ先で大丈夫だよー。
うちは2人とも幼稚園に行ってからだし。
ダリアちゃんが、なんか買っちゃう前に…と
思ってお届けしました。
トイレトレも今年の夏、目標で十分だよ(^_-)-☆
[ 2011/02/03 20:28 ] [ 編集 ]
うちも今日お友達が来てくれたけど、ホットプレートでお好み焼き&焼きそば・・・フクマムちゃんのようなシャレオツなランチを夢見てるよ♪
レシピ載ってて嬉しいぃ~!!と思ったのだけど・・・ソースのおおよその分量も教えて欲しいなり~
生クリームってなかなか使い切れないんだけど、後はお菓子とかに利用してるの!?
[ 2011/02/03 00:06 ] [ 編集 ]
おはし!
お~~!
もうそんなことを意識する時期なのですね・・・。
箸もそうですが、トイレトレの記事に食いついた私(笑)
まだ、せっかく頂いた例のあれ、
トイレで一度もできたためしなし(ぎょえ~~)

明日からまた少しがんばろうかしら??

お箸グッズも可愛いですね。
使ってみたいです☆
[ 2011/02/02 22:57 ] [ 編集 ]
ダリアさま。
サラダの画像があればよかったね。
ぜひ作ってみて。
Yくん、セロリ好きboyになるかもよ。

そうそう、こんなの↓使うかな~?
http://genkidayo.blog49.fc2.com/blog-date-20070705.html
お箸につけて使うんだけど…
雑貨としては可愛いんだ。
よかったら、Yくんのお箸の練習に使ってみて。
[ 2011/02/02 22:43 ] [ 編集 ]
ルビーさま。
こちらこそ、ゆっくりおしゃべりできて楽しかったし、
グクロフ美味しかったよ~♪
手抜き専門だなんて、そんなことないよ~。
テーブルセッティングはルビーちゃんを少しでも見習おうと努力してみたよ(笑)
そういうの考えるのもまた楽しい時間だよね。
テーブルウェアフェスティバルがんばってね。
あー、それにしても寂しくなるぅぅぅぅ(涙)
[ 2011/02/02 22:16 ] [ 編集 ]
melangeさま。
昔、花嫁修業(!?)でお料理教室に通っていた時に
教わったレシピなの。
ミートボールシチューも同じ。
リンゴがメインなので、フルーツ感覚の一品だよ。

いや~、私からしたらスペイン語圏にいること自体が
すごくて!!
もうちょっとおばちゃんになったら
また一緒に旅行に行こうね。
いろんな意味で頼りにしてるよー!!
[ 2011/02/02 22:12 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
サラダ、美味しそうですね。
今度作ってみようと思います。

一石三鳥!
うちもです(笑)
たまには誰かか来てくれると、俄然やる気というか、
やらざるを得ないと言うか・・・。

[ 2011/02/02 20:50 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでした。
いつも温かいおもてなしをありがとうございます。

手抜き料理専門の私には、見習うべき点多々でした。
写真、私もすっかり忘れていました。

ホントに素敵なランチタイムでした。
[ 2011/02/02 11:55 ] [ 編集 ]
作ってみるわ
こちらは、ただ今、朝の8時過ぎですv-481
朝食を終えたばかりだけれど、とっても美味しそうな
メニューばかりで早くもお腹が空いてきそうだわe-446

りんごとセロリのサラダのレシピ紹介してくれて嬉しいわ。
ちょうどセロリもパセリもあるので早速作ってみます~e-266

余談だけれど・・ 英語は全く話せないのよ~e-443
そしてドイツ語もすっかり忘れ、スペイン語も通じればいいやのなんちゃって・・・ですe-348
[ 2011/02/01 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


