今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベトナム料理

ここ10年くらい毎年お互いの誕生日をお祝いしあう友人がいるのですが、私の誕生日が近いということで、今日はカルトナージュ教室のあとに池袋で友人二人とランチをしてきました。
いくつかお店をリサーチしてくれていたのですが、その中から私の希望でベトナム料理のお店『アオザイ』に行ってきました。
私が彼女たちと会うのは1月に我が家で行なった新年鍋パーティー以来なので、積もる話もたくさんあり楽しいランチとなりました。
ベトナム料理店に行くのは初めてでしたが、あの独特の味はキライではありません。ランチメニューの中から「レモングラス鶏肉のせご飯」を注文し、生春巻きを追加しました。
130-3035_IMG.jpg

ご飯にはセットでフォーがついているのですが、甘しょっぱいフォーはスープまでしっかり完食しました。生春巻きのタレが味噌おでんのような味で変わってましたが、好きな味でした。この味を再現できたら、家でも美味しい生春巻きが食べれるのにね、と話したほどです。
最後にココナッツミルク付きの仙草ゼリーがついてきて、ベトナムティーといわれるハスのお茶もおかわりして飲みました。
お店に入るまでは「のぞいてみて雰囲気悪そうだったらやめようね」と話していましたがそんなこともなかったです。
誕生日を素直に喜べる年齢ではありませんが、やっぱりお祝いしてもらうのは嬉しいものですね。私にあわせて、わざわざ池袋まで出てきてくれた友人たちに感謝です。
ちなみに今日のカルトナージュ教室ではスタンドミラーを作りました。
130-3038_IMG.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/05/27 23:06 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)
masa_bonさま。
ありがとうございます。でも家ではなんの予定もないし、夫も何も言わずに出勤して行きました。
それにしてもマサ○くん、実に的確なプレゼントにヒントだね。子どもって時々あなどれないって思っちゃいます。
お互いの子どもがもう少し大きくなって、学校や幼稚園に行っている間に私たちが出歩けるようになったら、安くて美味しいランチめぐりしましょう!
旅行も昔はよく一緒に行ったよね~。
そうそう、さっそく「ふわふわカプチーノ」買っちゃった。今日のネタにしちゃいます。

きむきむさま。
こう見えても実は私も頭を抱えることあるんですよ。でもあまり深く考えこまない性格なんでしょうねー。
そうそう、きむきむさまに追いつきましたよ!ほんとにここでストップしてもらいたいくらいです。年々、加速していくような気がしませんか?
来月はま○くんのお誕生日ですねー。またいっぱいお話がしたくなっちゃいました。私も「ママ何歳?」って聞かれるので、かなりサバ読んでます(苦笑)
[ 2006/05/29 15:06 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
毎日ほんとに楽しそうですね。心のもち方がフクマムさんと違うのか、毎日いろんなことに頭を抱えています。ふう。。。
お誕生日なんですね。おめでとうございます。私と同い年になりましたね。ふふっ。ここで時間がストップしてくれればいいのになあ。お祝してくれる人がいるというのは嬉しいことですね。
来月は長男の誕生日があるので、なにか好きなものを作ってあげようと考え中です。息子は、『もうすぐいくつになるの?』と聞くと『3才!』ト張り切って答えます。『ママは何歳?』と聞かれても、大きな声では答えられない私です。
[ 2006/05/29 11:00 ] [ 編集 ]
おはよう 
いや実に毎日充実してて羨ましい限り。
ちびっこ2人いながらも、時々趣味の時間や友達と会える時間を持てるってほんとに貴重なことだと思います。
あれ?お誕生日は今日だったよね?おめでとう!
フクマム家では何かサプライズがあるのかな?
先週、旦那の誕生日があったんだけど、子供がパパにプレゼント買ってあげよう!って張り切ってて、「何がいいと思う?」って聞いたら、「会社にはいてく靴下。」だって。そう、旦那の靴下、新しいの買っても買ってもすぐにくるぶし部分が靴ですれて穴が開いちゃうの。私がまた穴開いてる~。ってぶつくさ言うのを息子はチェックしてるのね。しかもパパには内緒だよなんていいながら、「ヒントは黒くて長いもの。」とか言うからバレてるし。
ベトナム料理のお店って私も行ったことなかった。生春巻きもフォーも美味しそう。食べてみたい。
スタンドミラーって折りたためるのかな?としたら、旅行とかにも良さそうね。

また、一週間始まるね。頑張るべ。と自分に発破かけてみたり・・・
[ 2006/05/29 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


