今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔、読んだ本

今日は次男の就学時健診。
あと半年もしたら小学生だなんて、本当に早いです。

子どもたちが健診を受けている間、
保護者は体育館で待っていたのですが
“就学期を前にして”というテーマでお話を聴きました。

その中で『人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ』という本の
一部が引用されて紹介されたのですが、
この本は、私が幼児教育を専攻していた学生時代に出会い、
当時のバイブルとして読んだもの。

家に帰って、本棚を探すと色あせてはいたけどありました!!
DSC05841.jpg
発行日を見ると1990年…なんと20年も前のもの!
そう考えると、免許をとったのも20年前だし、
なんかすごく歳をとっているように感じてしまいました。

たしかブロガー初期のころにも話題にしたような…と
過去の記事も探してしまいました。(→コチラ

秋の夜長に読み返してみるのもありですね。

それにしても、一日があっという間に過ぎると感じるのは私だけ!?
スポンサーサイト
[ 2010/10/22 21:50 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)
ダリアさま。
惚れないよ~(笑)
かなりのクセ者で困ってます。
本、よかったら貸しますよ。
今は文庫版もでてるようだけど。
そして、数年前に第二弾も出てるはずだよ。

パン屋さん、いつでも行けると思っていただけに
残念でした(泣)
[ 2010/10/25 20:00 ] [ 編集 ]
さえさま。
本当にその通り!
何度でも読み返したくなる本ってありますよね。
秋はせつなさがとっても好きな季節。
カルトナージュを楽しみたいと思いつつ
体が正直で、すぐに眠たくなり早寝しています。
さえさんから教えてもらったコストコハンガー、
購入しましたよ。
“断捨離”実践できるかな???
[ 2010/10/25 19:58 ] [ 編集 ]
読書の秋ですね~。
次男君来年小学生ですか~~。
早いですね。
セリフや行動がオトコっぽくって同級だったら
多分・・・  惚れたかも(笑)

↑の本読んでみようかな~~。


そうそう、パン屋さん、残念です。
カカオもなくなるし、美味しいパン屋がな~~~い!!
[ 2010/10/23 08:14 ] [ 編集 ]
心の琴線に触れるフレーズが1つでもあると
めぐり合った本は手放せないものになりますね。

しばらく本棚で静かにしていた本も
あらためて読み直すと、同じところで感動したり、
依然とは違う発見があったり・・・たのしいです!

秋の日はつるべ落とし。
夜明けも遅くなり、日暮れは早くなりましたね~。
[ 2010/10/23 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


