今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぜんそく騒動

長男は、小児気管支ぜんそく持ちです。
運動会の日の夜、咳が出始めたかと思ったら
それが止まらなくなりました。
軽い発作なら、常備しているホクナリンテープを貼ると
たいていおさまるのですが、その日はいつもと違う様子。
息ができないくらい苦しいというので、
連休最終日の早朝、初めて川越の救急医療センターに連れて行きました。

早朝の冷気を吸ったおかげか病院に着いたころには咳はおさまっていましたが、
当直の先生には「こういう時はすぐに連れてきていいですよ」と言われました。

吸入 → 薬の服用 → 吸入 と
処置してもらい、本人もラクになったということで帰宅。
救急の場合は1日分の薬しか処方できないということで
翌日には、かかりつけの医院で診てもらうようにと。

翌日の昨日は、だいぶ元気になっていたけど
学校は休ませて小児科を受診。
やっぱりまだゼイゼイいってるとのことで吸入して帰ってきました。

成長とともに症状もあらわれなくなっていたので
久々の発作にあわてました。
運動会の疲れや、気圧の変化や原因はさまざまだとのこと。

今日は学校には行ったものの大事をとってスイミングはお休み。
次男は行く気マンマンで、幼稚園から帰ると水着にはき替えていましたが、
1人ずつ連れていくのも面倒なので、2人そろって来週に振替。

今月はいろいろな事情で予定を変更することが多く、
カレンダーがまっくろです。
1年ぶりに予定していたカルトナージュの自宅レッスンも
来月に延期させてもらいました。

なるようにしかならないので、成り行きにまかせて臨機応変に…。
来月はパート代も少ないです。

さてさて、今日は十五夜、中秋の名月らしいですね。
あいにく、今夜は雨模様。
和室のてぬぐいタペストリーです。
DSC05812.jpg   DSC05813.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/09/22 23:58 ] 家族 | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
どうもありがとうね。
私も経験がないので、苦しさがわからないんだけど
経験者は苦しさがわかるだけに、
同情してくれるよ。
職場の上司も、小児ぜんそくだったらしく
理解してくれてるんだ。
健康が一番だとつくづく感じるよ。
[ 2010/09/26 08:20 ] [ 編集 ]
nozzyさま。
こんにちはー、お久しぶりです!!
次男くんに長男くん、ケーキが美味しそう♪と
私の方も久しぶりにお邪魔したばっかりなので、驚きました。

ぜんそくは成長とともによくなっていたので
すっかり油断していましたよ。
実は後日談もありまして…本日更新します。

健康でいることが、どれほどありがたいことか
身にしみて感じる今日この頃です。
[ 2010/09/26 08:18 ] [ 編集 ]
お大事に
ホンジュラスにも喘息の子けっこういます。
秋のハリケーンシーズンにもなると気圧の関係か発作出やすくなるようで
吸入器っていうのかな、口に当てて吸い込む器具のようなものを持って
登校している子も目にします。

母親としては何かと心配だよね・・
ましてや目の前で苦しんでいる我が子の様子を見るのは辛いよね。

喘息のことは全く分からないけれど、良くなるといいね!
[ 2010/09/24 03:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。大変ご無沙汰しております~!!
我が家の次男も、赤ちゃんの時は気管支で入院したり、拡張剤も飲み続け、
ホクナリンテープを常備していたこと、思い出しました。
今はすっかり忘れてしまうほど、元気に学校に通っております。
確かに、そんな今発作がきたら、あわててしまうだろうな~・・・と
他人事とは思えず読んでました。

長男くん、早くよくなりますように。。
フクマムさんもどうか疲れが出ませんように。。。
[ 2010/09/24 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


