今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友好祭

昨日は、横田基地で開催された『日米友好祭』に行ってきました。
DSC05710.jpg
我が家から車で1時間ほどと、意外に近くてビックリ
駐車場がないことはわかっていたけど、
一か八か行ってみようと夫が言うので行ってみたところ、
運良くゲート近くの駐車場にとめられました(1日2,000円)。

それにしてもものすごい人、人、人
15時過ぎに現地入りでしたが、帰る人とこれから入場する人が同じくらいでした。

入口で簡単な持ち物検査。
外人さんに話しかけられて、子どもたちのテンション
バスケの3on3のトーナメントが行われていて、そこからなかなか動けない子どもたち。
DSC05712.jpg
思っていた以上に規模の大きなお祭りで、
食べ物やグッズ、ゲームの露店がものめずらしくとっても楽しかったです。
航空機が離陸して、目の前を飛ぶ姿に男の子はたまらない様子。
DSC05713.jpg  DSC05714.jpg  DSC05716.jpg
思わず耳をふさいでしまうような爆音に、
普天間の人たちの気持ちがわからなくもなかったり…

戦闘機の展示もあって、これがお目当てで来る人も多いようです。
ただ入場ゲートからは、かなり遠い位置にあるので
子どもたちの足ではたどり着けず、残念ながら目の前で拝むことはできませんでした。
DSC05720.jpg  DSC05718.jpg
倉庫のようなところではライブもやっていました。
DSC05723.jpg  DSC05722.jpg

この夏は花火を見ていなかったので、最後の花火を見て帰る計画でしたが
暑さの中、広い敷地内をたくさん歩いたのでその時間まで持ちこたえられず
18時前には家路につきました。
さすがに子どもたちも疲れ果て、早々に寝てくれました。
[ 2010/08/23 21:47 ] 休日 | TB(0) | CM(4)
ルビーさま。
どこの基地でもこういうイベントがあるんだね。
そうそう、外人さんがめずらしく
それだけでテンション高くなっていたよ。
ルビーちゃんのHP、素敵よ♪
[ 2010/08/28 14:37 ] [ 編集 ]
お久です。

沖縄にはカデナフェスティバルってのがあります。
似たようなお祭りですね。
市民レベルでは和やかなんだけどね・・・

福生には友人が勤めてました。

この辺じゃ米国人は珍しいから子供たちも楽しかったはず。
沖縄じゃフツーな光景です。
軍人と民間人も見分けられるのです。
[ 2010/08/25 18:28 ] [ 編集 ]
nanaさま。
このイベントは毎年やってるみたいだよ。
パラシュートで降りてくるショーなんかもあったみたい。
来年もチェックするので、日程とかわかったら
お知らせするね(^_-)-☆
[ 2010/08/25 12:38 ] [ 編集 ]
えー、面白そう!
来年もあったら、ぜひ行ってみたいわ。
情報わかったら、教えてちょ。
[ 2010/08/24 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


