今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み親子木工教室

8月になりました。
夏休みはまだまだ続きます

7月最後の日は、地元の建設会社によるボランティア『ものづくりくらぶ』に参加しました。
これは毎年参加している先輩ママのおすすめイベントで、
申込みの段階で、人気の高さがわかるほどでした。

長男は低学年向きの『宝箱』を作成。
どちらかというと、夫の方が本気になって手を出していた感じ。
大工さんがそばで見守っていてくれるので、
作業もスムーズに進みました。
DSC05610.jpg  DSC05612.jpg  DSC05616.jpg

途中、休憩タイムでは、学校対抗のくぎ打ちリレーなんてゲームも。
DSC05620.jpg
あとになるほど、コツをつかんでみんな上手に打っていました。

次男は…といえば、
長男のクラスメイトの妹ちゃんと意気投合して
たらいに入った大きな氷を触って遊んでいました。
DSC05615.jpg

コチラが完成作品
DSC05623.jpg  DSC05624.jpg
立派な宝箱が出来上がりました。

これは夏休みの自由研究(工作)にするつもりです。

他に、お習字の教室でも課題にそって書かせてくれたのでそれも提出予定。
1年生はまだ宿題が少ないので順調です。
DSC05625.jpg
[ 2010/08/02 17:08 ] 休日 | TB(0) | CM(2)
yukittyさま。
ちょうど今yukittyちゃんのブログ訪問してたんだよ。
お習字ね、「一年」の「年」とか「下水」とか
習っていない漢字に苦労してたみたいだよ。
先生がうまくアメとムチで指導してくれてるみたい(笑)
来年はこの宝箱を次男が作成して、
長男は鳥の巣箱を作るとすでに決めてるらしい…
高学年になると宿題も多くて大変でしょう?
[ 2010/08/03 23:46 ] [ 編集 ]
宝箱素敵♪
忙しい中でも きちんとblogアップしているフクマムちゃんに いつも頭が下がりマス(^_-)-☆


お習字がまたまた大胆で男らしい!!今後楽しみだね~!!


夏休みの宿題や 工作作りを パパさんが協力してくれるのも羨ましい\^o^/


うちの娘の貯金箱は、かなりテキトーな感じになっていてf^_^; 口出ししては喧嘩してる我が家です。

そっと見守りマス(*_*)
[ 2010/08/03 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


