今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修復

だいぶ前に牛乳パックで子どものイスを作ったのですが、私が乗ったせい(!?)か、中の牛乳パックがつぶれてしまったので、中身だけを作り直し、今日やっと修復できました。
129-2970_IMG.jpg

一つのイスを作るのに使用する牛乳パックは24個。ほとんど私一人でせっせと飲みました。また、小さいイスも作ろうとちょっと不経済でしたが、小さいパックの牛乳を買い続けた日々もありました。
最初に作った大きいほうのイスには持ち手をつけてみたので、子どもでも持ち運びやすいのはいいのですが、全体を縫いつけてしまったので今回のように中身を交換したいときには、一部をほどいて縫いなおさなくてはいけないので面倒でした。
後から作った小さいイスは下の部分をゴムにして、かぶせるだけのカバータイプにしたので洗濯も可能です。座卓に向かうときに子どもが座るとちょうどよい高さになります。
今のところ、二人の子どもがよく使ってくれているので作った甲斐のあるGoodsです。
スポンサーサイト
[ 2006/05/18 23:58 ] Goods | TB(0) | CM(6)
のりこさま。
ヤル気だけは常にあるのですが、やり始めるまでに時間がかかるのです。ほとんど自己満足の世界ですけど…
[ 2006/05/20 13:50 ] [ 編集 ]
ヤル気を感じられるよなぁ・・・すごいなぁ・・・
[ 2006/05/19 23:17 ] [ 編集 ]
melangeさま。
イスは作ったけどテーブルは考えたことなかったです。
あとで不要になったら、気兼ねなく捨てられるっていうのもいいですよね。

きむきむさま。
ファスナーつきのカバーだったら汚れたら洗濯もできるからいいですよね。きむきむさまは器用なのですから、ぜひ自分で作ってみてくださいよ!かぶせるだけのカバータイプは白ゆり乳児苑の真似です。

masa_bonさま。
幼稚園の役員、なにかと大変そうですね。
そうそう、私もまな板の上に敷いて魚切ったりしています。
手裏剣がどんなものか知りたいです。
オレンジシフォン作って行こうかと頭をよぎったんだけど、masa_bonさんに持っていくのもな~って思ってたの。でもせっかく教わってきたので持っていくね~(^_-)-☆
[ 2006/05/19 22:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日はね、お勤めないの。私の場合、少し忙しくしている方がいいみたい。ヒマにしてるとネットしてポチたり、フラフラ買い物出掛けて買っちゃったりするので。でも精神的圧力とみんなの前で話して仕切るのが苦手なの。
うんうん、私もこーゆーの3年前に作った。ウチは洗面台とトイレで使う程度なのでまだまだ使えそう。牛乳パックって万能選手よね。肉とか魚切る時、まな板に直接だと洗うの大変なので牛乳パックを使いまわしてるよ。って洗って乾かして何度か使ってボロくなったらおニュウの牛乳パック使うの。って貧乏くさい?今、幼稚園で廃材使っていろいろ作る作業やってるんだけど、もちろん牛乳パックも必須アイテムですよ。パックの底の部分使って手裏剣90個作るのがノルマなの。(あ、みんなでね。)これがなかなか飛びがよくてね。子供は喜んでるよ。
↓のオレンジシフォン、超美味そうじゃん。
今度食べられるのかなぁ・・・イヒヒ~。期待しちゃったりして。
マスターするには忘れないウチに数をこなすべし。なんちって~偉そうに・・・
[ 2006/05/19 13:03 ] [ 編集 ]
うちでは、只今、3つめの牛乳パックいすを作成中です。一つは長男用。もう一つはビニールを貼ってトイレのステップ。今作成中のは二男用。フクマムさんから作り方を教わって作ってみましたが、なかなか便利です。カバーは生協でのチラシでファスナー付きのものを買って使ってます。でも、今作っているものには自分で作ってみようかなあ…。
[ 2006/05/19 11:22 ] [ 編集 ]
へぇ~、スゴイ!
牛乳パックでイス作り、いいですね。そういえば、私もその昔、夏休みの工作に牛乳パックで小物入れを作った記憶があります。
そう考えると、昔から牛乳パックって優れもの!?だったんですね(笑)。
フクマムさんお手製のカバーもとってもいいです!テーブルとかも作れるかな・・?
[ 2006/05/19 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


