今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Cake Lesson

今まで何度か話題にしたことのある近所のケーキ屋さん“きまぐれケーキ 魚かな”。ケーキ教室も行なわれているのですが、日曜日のLessonはすぐにいっぱいになってしまうようで、なかなか参加する機会がありませんでした。
ところが、HPを見ていたらキャンセルがでたとのこと!これはチャンスとばかりに、すぐに申し込みました。
夫は昨日の雨の中のゴルフがたたってか昨夜から風邪をひいて熱があったので、そんな時に二人の子どもをおいて行くのは少々後ろ髪をひかれる思いでしたが、オレンジシフォンという誘惑には勝てませんでした。
初めて参加するLesson、生徒は4人という少人数制で先生をはじめ、他の生徒さんも親しみやすくアットホームな雰囲気の中、先生の説明を聞き、作業を開始しました。(インテリアも素敵だったので私はキョロキョロしっぱなしでした。)
シフォンケーキはかつて一度だけ作ってみたことがあるのですが、うまくいかなかったのでそれ以来一度も作っていません。型はあるので、なんとしても今日教わったら自分で作ってみたかったのです。
129-2966_IMG.jpg

今日のシフォンはオレンジ味。焼いている間に、いろいろなアレンジ方法もしっかり教えていただいたので、近いうちに自分でも作ってみるつもりです。
先生が作っておいてくれたケーキでサロン風にTea timeを楽しみました。オレンジの皮をすりおろし、果汁、果肉の入ったケーキは今までに食べたことのない味で、これからの季節にピッタリなさわやかな味でした。午前中の生徒さんが持ってきてくれたという“塩チョコクッキー”というものもおすそ分けでいただいたのですが、食べた瞬間しょっぱい、でもチョコレートという不思議な味も体験しました。
不思議ついでに、先日の「はなまるマーケット」で紹介されていたという豆腐のジェラートを作ってみたという先生がこれもまたふるまってくださいました。豆腐味のアイスクリーム、不思議だけどなかなか美味しかったので、これも試しに作ってみようかと思っています。
最後は好きな色のリボンでラッピングしてお持ち帰り。ぜひまた参加したいと思いました。
129-2967_IMG.jpg
スポンサーサイト
[ 2006/05/14 23:23 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
のりこさま。
オシャレなのは先生のお宅だよ(笑)
長男はこういうお菓子よりせんべいのほうが好きです。最中は私が大好きなので、食べたくなっちゃいました。

melangeさま。
そうそう、お皿もいいでしょう?自分だったら選らばなそうな食器もいいなーと思ってしまったよ。
お豆腐のグラタンって興味津々。今度レシピ教えて~。
もちろん「オレンジシフォン」教えるからね(^_-)
しかも来月も日曜日のLessonに参加できることになったので、また紹介するからね。来月はクッキーです。

Latteさま。
Latteさんもいろいろケーキ作るんだよね。先日のロールケーキとっても美味しそうでした。
今回のオレンジシフォンはオレンジ1個を無駄なく使えていいよ。よかったらレシピ教えるからね。
そうそうエコマムも届きましたね。
[ 2006/05/16 23:01 ] [ 編集 ]
おいしそうですね!!!
オレンジ系、弱い私です。
ついつい手が出てしまいます。
オレンジピールなど、大好きです。
シフォンは何度か作ったことが
ありますが、プレーンがほとんどなので
違うタイプも挑戦してみたいです。
[ 2006/05/16 16:29 ] [ 編集 ]
わぁ~、すごい!!
お持ち帰りのシフォンなんて、まるでお店で買ったよう。
シフォンが乗っているお皿もとってもいいね!先生のセンスがあちここちに溢れているといった感じだったのかな??
お豆腐といえば、私はお豆腐でグラタン作るよ。結構これにはまっちゃって、我が家ではグラタンというとお豆腐グラタンというくらい、定番になりつつあります。白玉を練るときもお湯じゃなくて、お豆腐で練ります。お豆腐で練ると食感と風味が微妙に違う気がして私は好きなんだけれど、お豆腐ってそのまま食べてもとっても美味しいけど、色んなアレンジも出来ていいですよね。
今度是非、「オレンジシフォン」教えてね~!!
[ 2006/05/16 07:44 ] [ 編集 ]
相変わらず、オシャレじゃのぉー!ウチのTea timeは、もらい物のせんべいや最中です。ハッハッハー
[ 2006/05/15 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


