今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームスケール

パン作りに使う量り、今までは1グラム単位のものを使っていました。
でも教室で使っているものは、0.1グラム単位で計量ができて
使い勝手もよいので、今日同じものを購入
DSC05083.jpg
このホームスケール、近所のホームセンターには白しかなかったけど
販売価格の10%オフで買えたのでよしとします。

昨日は幼稚園が早帰りだったところ、
昼食から一緒に…とお友だちからお誘いがあったので
前の晩から午前中にかけてパンを4斤分(ホームベーカリーで4回分)
焼いて持って行きました。
何せ、子ども8人大人が5人でしたから。
お友だちが用意してくれたパスタとパンで楽しいランチとなり
お昼前から夕方まで、たっぷりおしゃべりができました。
その他にスイーツの用意もあって、食べっぱなしでヤバかった
DSC05055.jpg
パンも美味しいと言ってもらえて、また今度もとリクエストもあったので
これからもどんどんこのスケールを使って
教わってきたものを作ります。
[ 2010/02/20 23:44 ] Goods | TB(0) | CM(2)
さえさま。
そういえば、まださえさんには
フクマムパン、食べてもらってなかったね。
失敗、失敗。
ハード系のパンがお好みでしたね!!
ドライイーストなんかは2.5グラムという数字がよく出てくるのよ。
お菓子もパンも計量が大事なので、
これでレシピに忠実に作れます。
[ 2010/02/22 23:03 ] [ 編集 ]
0.1グラムの計量!想像しただけでクラクラします~e-350
自分の暮らしには生涯ありえない数字だわ~。
ラッピングも素敵でパン屋さんみたいですね!
いつか私も「フクマムベーカリー」をリクエストしちゃおうv-366
[ 2010/02/21 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


