今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのアロマ

今日は子どものスイミングを月曜に振替で済ませておいて、幼稚園は延長保育。
そしてパートは30分早退と、用意周到な計画をたて昨日に続きオアシスヘjumee☆DaNcE2

パン教室でお世話になっている『わかば工房』で開催された“アロマ教室”に参加してきました。
アロマのゆみ子先生はPCサロン、パン教室の生徒さんとのことで、
2週間前のレッスンの時にお話を聞いたときから、興味津々でした。

アロマはまったく初心者の私ですが、
数十種類のエッセンシャルオイルの香りにテンション上がる上がる
それぞれの香りの持つ特徴や効果を説明していただき、奥の深さに感心するばかりでした。

今日はリップクリームとハンドクリームの2つのグッズを作りました。
ハンドクリームには自分の好きなエッセンシャルオイルを…とのことで
私は“ベンゾイン”と“ダムスクローズ”を合わせてみることに。
調合も楽しくて、お気に入りのハンドクリームができました。
他の方の完成品の香りもとってもよかったです。
DSC04985.jpg   DSC04983.jpg
ハンドクリームとリップクリームに貼ってあるラベルは
午前中のPCサロンで作られたものだそうです。

レッスンのあとは、まり子先生の手作りパンと
ゆみ子先生セレクトの“エキナセアレモン”というハーブティーでお茶タイム。
DSC04979.jpg
アロマってポットを用意したりとか、
なんとなくハードルが高いというイメージを抱いてましたが
ゆみ子先生のお話をうかがっているうちに、とても身近に感じられて
生活に取り入れてみたいと思えました。

ゆみ子先生は、薬剤師をしながら自宅教室や出張教室で
アロマの楽しさを伝えてくださっているようです。
またひとつ新しい素敵な出会いに感謝です。

DSC04980.jpg
嬉しいことに先生手作りの可愛いせっけんまでいただきました。
使うのがもったいないので、しばらくは飾って眺めて楽しみますjumee☆LoVe3

そうそう、リップクリームはちゃんと固まるまで出さない方がいいとのことで、
明日の朝までお預けなんです。
でも、明日起きる楽しみがあるって小さな幸せですjumee☆foryou2b
スポンサーサイト
[ 2010/01/27 23:48 ] Goods | TB(0) | CM(6)
yuko*さま。
そんな、やるってほどじゃあないよ~v-411
どんなんだろ~って軽い気持ちで参加してみたんだけど
思っていたよりも楽しくてねv-352
香りを選ぶときに、鼻がマヒなんてことはなかったよ(笑)
それぞれの香りにいろんな効果があるからおもしろかった♪
やっぱり手作りっていいね(^_-)-☆
[ 2010/01/30 00:34 ] [ 編集 ]
今度はアロマもやるの??
フクマムちゃんの行動力、すごいな~v-353
自分の好みのものが作れるのはいいね♪
香りを選ぶとき、鼻がマヒしたりしないのかな~。

小鳥のせっけん、手作りなんだよね!
可愛い~~v-344
[ 2010/01/29 23:25 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
「ゆずハニー」のリップクリームは保湿効果バッチリです。
どちらも天然成分で、保存料一切なしなので
安心して使えるものです。
エキナセアって初めて知ったのですが、
そんな効果があるんですね。
花粉症に効くと思って、ユーカリのオイルを選択することも
一瞬よぎったのですが、私は香りで決めました。
[ 2010/01/29 23:06 ] [ 編集 ]
たたさま。
お楽しみが終わって、昨日から通常モードです。
兄弟ゲンカの絶えない2人に怒鳴りっぱなしで
せっかくの癒しの効果もどこへやら…
今度、たたちゃんに焼きたてパンをお届けするね(^_-)-☆
[ 2010/01/29 23:03 ] [ 編集 ]
アロマ、いいですね。
リップクリームの「ゆずハニー」が、特に。
たっぷり保湿されそう。

エキナセアって免疫力が上がるんじゃなかったでしたっけ?
花粉の季節に、ハーブティーコーナーでお勧めされてる気が。
[ 2010/01/28 21:43 ] [ 編集 ]
いいねいいね♪
「明日はアロマで、また延長保育なの♪」って話していた
フクマムちゃんのお顔は、キラキラと輝いていたよ~☆
カルトナージュに、パン教室に、アロマまで☆ 人生楽しんでいますね~♪

最近、職場と幼稚園とお家を行ったり来たりのワタシ・・・。
フクマムちゃんに刺激されちゃうな~~~♪
[ 2010/01/28 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


