今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス刺しゅうのミニタペストリー

DSC04943.jpg
クリスマスイヴの今日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
我が家のクリスマスは昨日でした。
プレゼントも昨日の朝、枕元に置いておいたので
今日はマリオブラザーズ(wii)で思いっきり遊びました。
上の写真は、親友から届いたクリスマスカードに入っていたもの。
毎年、いろんな趣向で欠かさずに贈ってくれるので頭が下がります。
Cちゃん、今年もありがとうね

話は変わりまして、かれこれ10日ほど前。
近所のカルチャースクールのお試し講座なるものへ
お友だちを誘い、参加してきました。
フランス刺しゅうでクリスマスのミニタペストリーを作るというもの。
DSC04941.jpg
フェザーステッチとルーマニアンコーチングという2つの技法を教わり
大体の形は仕上げてきました。
ビーズやスパンコールを縫いつける作業は自宅で…
ということだったのですが、今日になってやっと完成。

カルトナージュと違って、刺しゅうは省スペースで
ちょっとした時間でもできるのが魅力ですね。
コツコツと地道な作業も決して嫌いではないのですが、
来月開講の本レッスンへの参加は見送りです。

クリスマスが終わると今度はお正月。
年賀状もまだまだの私です。
先週、今年最後の硬筆教室で長男が書いてきた初めての年賀状です。
DSC04942.jpg
高崎と鹿児島の祖父母へ出すと意気込んでいます(笑)
[ 2009/12/24 22:02 ] Goods | TB(0) | CM(4)
さえさま。
刺しゅう、がんばったよ~。
やっぱり今年やっとかないと忘れそうだからね(笑)
年賀状は、ここまでできるんだーと私も驚いたよ。
[ 2009/12/25 23:12 ] [ 編集 ]
ルビーさま。
年賀状もまだなのに、
意地で仕上げました。
でも飾るのは来年ね(^_-)-☆
wii早ッ!!
でも面白いよね。
ソフトいつでも貸すからねー。
[ 2009/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
No Title
メリークリスマス♪
年内に刺繍を仕上げたのですね!エライ~v-424
坊ちゃんの書いた元気な年賀状が届いたら、良い一年が始まりそう!
[ 2009/12/25 21:29 ] [ 編集 ]
No Title
びっくり!タペストリー仕上げたのねん♪
さすがですわ。
星のスパンコールも効果的ですね。
あれから我が家に早速Wiiが仲間入りしましたv-20
オモロイデス
[ 2009/12/25 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


