今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

硬筆教室

10月から長男が硬筆教室に通い始めました。
先生はお友だちのお母さん。
毎週金曜日は、幼稚園からお友だち数人と一緒に
教室であるお友だちのお家へ直行です。
半分、遊びに行ってるような感覚でしょうか?

正しい書き順で、丁寧に…
DSC04900.jpg   DSC04899.jpg
先週は毛筆もやらせてもらってきました。
本人が楽しく学んでいるようなので、入学前のちょうどよい時期に始めた習い事だと思っています。

そして、金曜日といえば楽しみにしているのが、
NHK教育テレビで18時から放送中の人形劇『新・三銃士』。
脚色が三谷幸喜なので、ところどころに笑いありで、親子で楽しく観ています。
私の子ども時代の『プリンプリン物語』を思い出してしまいます。
スポンサーサイト
[ 2009/12/11 23:57 ] 家族 | TB(0) | CM(2)
ユキママさま。
そういえば、再放送もやってましたね。
『新・三銃士』の登場人物もなんかプリンプリンと
かぶって見えてしまうんですよね(笑)
字は、あいうえおの順に教わるのかと思ったら
く、へ、つ、い、こ…というように、形の簡単なものからやるんですね。
そして、漢数字も一緒にやっているので、
ちょっと意外でした。
そして、先生(お友だちのお母さん)からは
読み・書き・そろばん、の「そろばん」は
百マス計算なんかがいいよ~とアドバイスしてもらいました。
[ 2009/12/13 23:48 ] [ 編集 ]
No Title
プリンプリン物語に強く反応してしまいました(笑)
何年か前に、再放送していたので、娘と一緒に見ていましたよ☆
あの髪形は、よく絵に描いて憧れていました^^
毛筆、いいですね~!
[ 2009/12/12 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。