今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかのインフルエンザ

一昨日の晩から発熱の長男。
そして昨日まで元気だった次男も今朝から発熱。
いや~な予感がしながら、小児科を受診すると
二人とも新型インフルエンザと診断されました。

次男は今朝からの発熱なので、すぐに検査の結果はでないだろうとのことで
回復しつつある長男の鼻水を採取。
検査キットでA型と判明。
この時期のインフルエンザは、A型=新型と診断するようで、
次男の場合は検査するまでもなく、その症状から、
典型的で最もわかりやすい家庭内感染と言われました。

先々週、「高熱なので迎えに来てください」と
パート先に幼稚園から電話があり、その時にも検査したけど結果は(-)マイナス。
そしてその何日か後にも高熱で、受診するもまた(-)マイナス。
今回3度目の検査にて、ついにやっちゃいました~

幸い、長男は自力で回復に向かっていますが、
発症から48時間以内の服用が効果ありとのことでタミフルを処方してもらい、
次男も早めの服用で、今のところ症状は軽いです。
もちろん、油断は禁物ですが…

先週の金曜日には、長男のクラスでインフルエンザでのお休みが2人でした。
そして今朝、園に電話をしてみると、その時点で9人とのことで学級閉鎖が決定。
病院では同じクラスのお友だち2人に会って、その子たちもインフルエンザだったので
私の知る限りでもさらに+3人です。
幼稚園で感染したのは間違いないようで、
話に聞いていたいた以上に恐るべき感染力

パート先に報告すると、1週間の出勤停止。
夫に連絡すると、1週間の自宅待機とのことで昼過ぎに帰ってきました。

骨休めだと思うことにして、
まだやってなかった衣替えや、カルトナージュの宿題等をやろうと思います。
私が感染しては困るので、家の中でも食事の時以外24時間マスク着用です。
DSC04557.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/10/19 20:57 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
きしちゃんさま。
ありがとうございます。
仕事が忙しかった時期のようで
ブーブー言いながら、ノートパソコンを持ち帰ってきましたよ(笑)
一人別室にこもって、仕事をしていたおかげか
主人だけ大丈夫のようで、私もついに感染してしまいました。
思っていたよりも軽くて、今はすっかり元気なのですが
外出は控えています。
ひきこもり生活も不自由ですね。
[ 2009/10/22 15:29 ] [ 編集 ]
まゆこママさま。
ありがとうございます。
実は翌日には私も感染していたことが発覚!!でした~。
幸い、熱は1日で下がり、他はなんともなかったので
軽くすみました。
長男の学級閉鎖が今日で終わったと思ったら、
明日からは次男のクラスが学級閉鎖となりましたv-406
元気なのに家にいるっていうのが親子ともにツライですね。
[ 2009/10/22 15:26 ] [ 編集 ]
melangeさま。
子どもたちも軽くすんだようで、今ではすっかり元気よ~。
ただ、熱が下がっても2~3日は、人と接触しないように…と
言われているから、暇を持て余して大変よ~。
私も翌日に発熱で、受診したらなんと感染してたの~。
でも早めの対応で、熱は1日だけで今はすっかり元気。
唯一主人だけが、元気です。
みんなが治ったころに、症状が出てきたりしてね(笑)
うん、ほんとに予防接種しなくてよかったくらいに考えることにしたよ~。
melangeちゃん一家も気をつけてね!!
[ 2009/10/22 15:21 ] [ 編集 ]
お大事に!
会社でもご家族がかかった為に自宅待機の方達が結構いますよ。
潜伏期間が3~4日だそうで、一週間より早く復帰される方が殆どですが。
今のところ、ご本人がかかったケースというのは聞いていないので、
旦那様やフクマムさんは大丈夫かしらね。
油断は禁物ですが。
お大事にして下さいね。
[ 2009/10/20 20:37 ] [ 編集 ]
お大事に・・・
お子様達の具合はどうですか?

我が家も先月、先週と娘・末っ子がA型にかかりました。
熱の割には元気だったので、思ったより軽くすみましたが
亡くなる方も少なくないので目が離せませんね。
子供達の学校もかなり流行ってて、先週は末っ子
今週は娘のクラスが学級閉鎖になりました(> <)

我が家は何故か家庭内感染しないんです。
でも、大人がかかるとかなり辛いらしいので
フクマムさん、ご主人も気をつけてくださいね!
[ 2009/10/20 19:13 ] [ 編集 ]
その後、お子ちゃま達はどう?
新型インフルエンザは感染力は強いようだけれど、今のところ毒性は
強くないと聞くので、北半球はこれから冬にむかって感染拡大が予想される
だろうから、早めにかかってしまって抗体をつけてしまうというのも
今後のためのひとつの予防策かもよ・・v-400

こちらも子供達が通う学校で感染者が出て10日間の学校閉鎖になった時、
息子が急な発熱をおこしてもしや!?と検査をしたけれど、陰性でした。
でも、先生曰く陰性という結果が出ても多くは疑陰性らしく、陰性だからと
いって安心しきらないでください・・との説明があったのよ。

家族に感染者が出ると職場も出勤停止になるんだね。
私も日本に帰った時まず最初は1週間の健康観察期間で母に
「あまり外をうろうろしないで~」と念を押されたけれど、
自宅待機は退屈なものよね・・・v-390

家族が1週間も家にいるとなると食事の支度とかも大変だろうけれど、
フクマムちゃんも体調など崩さないようにね。
そして、お子ちゃま達もお大事にね・・
[ 2009/10/19 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


