今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふぇすた反省会!?

今日はリクエストにより久々に自宅でカルトナージュのレッスン。
生徒さんはフェスタでご一緒だった3人の方。
A4サイズのクリアホルダーのカバーを作りました。

ところが、今朝になってキットにするケント紙のことをすっかり忘れていたことに気づき、
急いで用意しました。
なんとか間に合ってホッとしていたところに、幼稚園から電話が!!
え、まさかインフル?なんて思ったら
次男がケガをしたので、病院(整形外科)に連れて行きたいとのことでした。
乳幼児医療費受給資格証と保険証を持ってきてほしいということで、
生徒さん(友だち)に留守番をお願いして急いで行ってきました。

汗をかきかき戻ってきて、ようやくレッスン開始。
皆さん、布合わせはお手のものだし、器用なので作業は順調にすすみ、
会話も弾みました。
先日のフェスタの反省会みたいな感じで…(笑)

作品の完成には満足していただけたようで、よかったのですが、
私としてはスタートからバタバタで、
早口でサーッとかけぬけた感が後になってわいてきて、反省しております。

完成作品を撮る余裕もありませんでしたが、
ユキママちゃんがさっそく紹介してくれています。
そのユキママちゃんからは、我が家にはなかったアイテム、ティーコジーをいただき、
とっても嬉しかったです。
DSC04373.jpg

現在、自宅でのカルトナージュレッスンはお休みしていて、
今のところ再開の予定はありません。
でも多くの方に興味を持っていただき、やってみたい、教えてほしいと
言ってくださる方がたくさんいます。
来月より“Fun fun”で不定期に1日講座というものが、開催されることになっているので
そちらで何かお手伝いできることがあれば…と考えています。
体験レッスン的なものが出来るよう考えてみるつもりです。
今日参加してくださった皆さんとお話しているうちに、そんな気持ちになりました。
何か新しいことを始めるのは、エネルギーもいりますがワクワクがあって楽しいですね。

ちなみに次男のケガ、大げさに包帯を巻いて帰ってきましたが
ぜんぜん痛みもないようで、心配なさそうです。
DSC04372.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/09/10 23:00 ] レッスン | TB(0) | CM(6)
ユキママさま
初めてのレッスン、楽しんでいただけて私も嬉しいよ~♪
カードケース、さっそく作ったなんてさすがユキママちゃん!
布のセレクトもユキママちゃんらしくて可愛いね。
Yuki先生にも渡していただいてどうもありがとうね。
“Funfun”のレッスン、実現するように努力するね!
目標は年内に最低1回。
いろいろ考えるのもまた楽しい時間なのよね。
初心者の方の希望として、ユキママちゃんの意見をきくことも
あると思うので、その時はよろしくね!
[ 2009/09/12 23:29 ] [ 編集 ]
melangeさま
今年の一時帰国でも一緒に何か作ればよかったね~。
インフルエンザは日本でも大流行だよ。
やっぱり学校とかは無理だよね。
2週間も学校閉鎖だと親は困るね。
次男のケガはたいしたことないのよ。
幼稚園も何かあったら大変…というか
きっとそういうのうるさく言う父兄もいるんだろうね。
ケガをさせた子どものお母さんは外国の人で
日本語が得意じゃないので、夜お父さんからわざわざ電話があったよ。
その子もわざとじゃないから、かえって申し訳なかったな…
[ 2009/09/12 23:24 ] [ 編集 ]
yuko*さま
次男のケガはホントにたいしたことなかったの。
本人が大げさで包帯巻いてもらって喜んでたよ。
電話がかかってきたとき、レッスンが始まるときだったから
とりあえず迎えに行って、病院には後で自分で連れて行きます
って言ったんだけど、幼稚園でしたケガだから
そういうわけにはいかないということで、
園長先生にお願いして病院に連れて行ってもらったんだ。
カルトナージュはとりかかるのに、覚悟がいるよね(笑)
厚紙を切るのも大変だし、一度広げたら完成させたいしね。
わかるよ、その気持ち!
でも、がんばれ~!!
[ 2009/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!!
先日は、私にとって初カルトナージュレッスン、本当に楽しかったです!!ありがとうございました~!便乗できて、本当に幸せでした♪

昨日、早速復習したんです。カードケース、先生へのを見ながら、あーかな、こーかなと作ってみました。「小さいとね!」と話していた意味がわかりました。初めっから大物に挑戦しすぎ、私(笑)今日、先生にお渡しできました☆とっても喜んでありましたよ!!

Funfun、レッスンあれば絶対行きます!!お忙しいとは思うのですが、ぜひ!また、改めて、家にも遊びに来てくださいね^^
[ 2009/09/12 00:25 ] [ 編集 ]
カルトーナージュの記事はいつ読んでも心和むね~v-273
フクマムちゃんの作品が素敵なのはもちろんのこと、
生徒の皆さんもとっても素敵に作っているのが印象的です。

そして次男君、幼稚園から電話がかかってきた時は「ドキッ!」と
したんじゃない?私も経験あるよ~
しかも用事のある時に限ってそういう電話だったりするんだよねv-389
私も昨日学校から電話がかかってきて、長男の学年にインフルエンザAと
診断された子がいるので迎えに来てくださいって。
診断された子は、新型かどうかを更に調べるために検査機関に出している
状態らしくて、その結果が出るまで1週間ほどらしいのよ。
その間、もしかしたら感染している子が他にもいるかもしれない・・ということで
長男の学年は1週間の学年閉鎖なのですって。
これでもし新型だと判明されたら、2週間の学校閉鎖らしいわ。
既にアメリカンスクールは学校閉鎖になったのよ・・・
色々気をつけてはいたけれど、学校などの集団はやっぱり感染の場に
なりやすいのかもね・・e-263

足の怪我だとお風呂とか歩く時大変そうだけれど、大丈夫?
不自由で思うように動けなかったりすると、動きたい盛りの男の子には
ちょっと可哀相よね・・ お大事にネ。
[ 2009/09/10 23:57 ] [ 編集 ]
次男クン、ケガしちゃったんだ~!
大変だったねv-356
でも心配ないみたいで、とりあえずよかったね♪

カルトナージュ、家でやろうと思って春に買った布があるんだけど、なかなか手をつけられなくて・・・もう秋。
またしばらくできなさそうだし、いつになったら完成するんだろう(^▽^;)
[ 2009/09/10 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


