今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アドラー心理学

こう見えても(どう見えても!?)私は教育学部の出身で、
はばかりながら幼稚園、小学校の教員免許を持っています。
(もちろん教育実習なんてものもしましたよ~jumee☆sweat2Rb
でもその道へは進まなかったので、教員をされている方、していた方のお話には
とっても興味があります。
Funfun”のイベントでご一緒させていただいたyuki mamaさんもそのお一人。
今日はyuki mamaさんのお宅で、
「子どもが伸びる方法お伝えします」原田綾子さん
の講座が開催されるということで、参加させていただきました。

学生時代に児童心理学、幼児心理学と名のつく講義はたくさん聴いてきましたが、
『アドラー心理学』は初耳。「勇気づけ」の心理学だそうです。
今回は奥の深い「勇気づけ」のほんの一部分をわかりやすく、説明していただきました。
元々この手の分野は好きで、興味があったので、
私にとってはとても貴重な時間でした。
そして、私の子育ては「勇気づけ」どころではなく、
「勇気くじき」だったと思い返すことに
でも学生時代ではなく、母親として子育て真っ最中の今だからこそ
このお話を聴いてよかったと思います。
ちょっと立ち止まって自分の育児、子どもたちを見つめ直すいいきっかけとなりました。
「勇気づけ」は子育てだけでなく、自分自身の日常生活にもあてはまることなので、
できるところから実践していきたいです。

今日の講師、綾子さんのことはブログで拝見していましたが、
思っていた以上にオーラがあり素敵な女性でした。
機会があったら、ぜひまたお会いしたいくらいです。
初めてお邪魔したyuki mamaさんのお宅もやさしさのあふれる居心地のいいお宅
私のカルトナージュのレッスンを受けに来てくれていた元生徒さんとの再会もありました。
大きなお腹でギリギリまで通ってくれていた彼女は、
その後男の子を出産して今日は坊やと初めての対面。
あの時お腹にいたBABYが、こんなに大きくなってー!とビックリしてしまいました。

綾子さん、今日は貴重なお話をどうもありがとうございました。
yuki mamaさん、このような機会を作ってくださったことに感謝、感謝です!
いただいたトウモロコシ、甘くて美味しくて子どものおやつとなりましたよ。
DSC03977.jpg   DSC03975.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/06/17 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
yuki mamaさま。
ティッシュケース気に入っていただけて嬉しいです♪
どうぞ記事にしてください(笑)
あれ以来、意識して子どもたちに「勇気づけ」の言葉をかけると、
特に長男がキョトンという顔をするんです。
「あれ?いつものママと違うな。ここ、怒られるところじゃなかったっけ?」
とでも言っているかのような。
夏休み前に、改めてメールしますので、ぜひ遊びましょうね♪
そうそう、9月もまた楽しみですね。
[ 2009/06/19 23:42 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
昨日は講座にお越しいただき、ありがとうございました!!
ティッシュケースには、本当に感動してしまいました~かわいいお揃い!!
そして、おいしいハラダのラスク!!!!美味しかったです~
お心遣い、ありがとうございます☆

勇気くじき、いえいえ、ぼくちゃんたちはスクスク伸び伸び育ってあって、また会いたくなっちゃう!!
講座での話、ためになりますよねー。フクマムさんの子育てがさらに素晴らしいものになると思います!!

また、子連れで遊んでくださいね♪9月に向けてもがんばりましょう^^
[ 2009/06/19 00:47 ] [ 編集 ]
原田綾子さま。
コメントありがとうございます!
26日は参加できなくて残念ですが、
これからもブログでいろいろと楽しませていただきますね。
わき毛のお話、ウケました(笑)
[ 2009/06/19 00:05 ] [ 編集 ]
昨日は参加くださりありがとうございました!!
私も楽しい時間でした♪
今度フクマムさんのハンドメイド作品もぜひ見せて下さいね^^
またお会いしましょう☆
[ 2009/06/18 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


