今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベッドカバー

鹿児島にいる母から宅配便が届きました。
食品や雑貨と一緒に入っていたのは、パッチワークで作ったベッドカバー。
かなりの大作です。
DSC03917.jpg
カルトナージュには使えないくらいのハギレを今まで母にあげていたので、見覚えのある布もチラホラ。
子どもたちはそれを面白がって探しては、私のカルトナージュ作品と見合わせていました。
これは将来、子どもたちがベッドで寝るようになったときのためにと、母が以前からコツコツと作っていたもので、すでに1枚は完成していたので大事にしまってありました。
DSC03918.jpg
↑コチラがそれです。
今回2枚揃ったことで、子どもたちには「早く二段ベッド買って~」とせがまれてしまいましたが、いざ2人だけで寝るとなるとまだイヤなようです。

もう一つ、一緒に入っていたのは額に入ったアップリケ。
DSC03919.jpg

よく見かけるこの帽子をかぶった子どもの図案は“サンボンネット・スー”というそうです。
最近はアップリケを始めたので、カルトナージュのハギレやリボン類は捨てないでね、と言われてましたが、どうやらこのことだったよう。
今度は姪っ子用にスー柄のパッチワークでベッドカバーを作るようです。
スポンサーサイト
[ 2009/06/04 21:59 ] Goods | TB(0) | CM(4)
melangeさま。
こういう地道な作業は、私の場合根気がないのでダメよ~。
だから我が母ながら感心しちゃう。
melangeちゃんもいろいろやっててすごいと思うよ。
今度クロスステッチの作品紹介してね。

ユキティさま。
どうもありがとう♪
私はカルトナージュ以外の手作り系はサッパリなのよ。
ユキティちゃんのお宅こそ、手作り作品であふれているでしょう?
再来週お邪魔させていただくの、楽しみにしてます♪

nozzyさま。
どうも~、お久しぶりです♪
コメント嬉しいです♪
実は私もコメントは残していないものの
時々お邪魔させていただいていましたi-278
三男クンの写真に癒されたり、カルトナージュの作品もさすがだな~と
思いながら見ていました。
そういえば、nozzyさん宅の二段ベッドが気になって
ちーすけママさんに聞いてもらったこともありましたよね(笑)
これを機に思い切って買っちゃおうかな~
それにしてもnozzyさんはお時間の使い方が上手ですね。
見習いたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2009/06/05 22:08 ] [ 編集 ]
大変ご無沙汰しております。
コメントは残しておりませんが、時々勝手にお邪魔させて
楽しませていただいてました。

作品もお母様も、あたたかくて素敵ですね~i-178
我が家は未だに、大人用のかわいくないカバー使用しております。
何かいい物はないかしら?と探してはいるのですが、なかなか・・
手作りとは、羨ましい限りです~i-237
[ 2009/06/05 00:19 ] [ 編集 ]
すごーい!!
お母さん…素晴らしい!一つ一つ合わさるまで かなり時間がかかったと思います(*_*) やはりベッドカバーは 手作りがいいよね♪ 沢山の手作りに囲まれたフクマム家☆それだけでもため息出ちゃうのに、おばあちゃんからの愛情たっぷりのベッドカバーは 坊ちゃま達の宝物だね(^_-)-☆ 憧れるわ~\^o^/
[ 2009/06/05 00:16 ] [ 編集 ]
すごい大作だね!
以前、やったとは言えないほどだけれど、
パッチワークで小さな作品を作ったことがあるのよ。
カルトナージュと一緒で生地の組み合わせや
つなぎ合わせた時にできる模様が楽しいパッチワークだけれど
地道にチクチクといった作業が多いのよね・・e-104
こんな素敵なベットカバーがあったら、早く使いたくなっちゃうね。
お子ちゃま達の気持ち、分かるな~e-349
[ 2009/06/04 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


