今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室(4)

今日はまり子先生のパン教室で、“ピタパン”と“ツォップ”を教わってきました。
“ピタパン”は別名ポケットパンだそうで、半分に切るとポケットのようになっているので、中に具材を入れるとサンドイッチのようになります。
“ツォップ”は甘めのパン生地で作る三つ編みパンです。
DSC03903.jpg   DSC03906.jpg
三つ編みパンのほうは、生地を2つにわけ1つはココア味に。
真ん中から三つ編みにしていく作業がなかなか面白かったです。
“ピタパン”はオーブンで焼く間、オーブンの前に張りついて
ふくらんでいく様子をじっと観察。
自分の生地がふくらむか不安でしたが、見事にふくらんでくれてホッとしました。
DSC03914.jpg   DSC03915.jpg
先生のスタイリングで写真撮影をした後は、
サービスメニューの“鶏ハムサラダ”といっしょに試食タイム
鶏ハムも美味しかったので、自分でも作ってみようと思いました。

今日は次男のお友だちが何人か遊びに来たので、
持ち帰ったパンをおやつに出したらママたちに大好評でした。
近いうちに復習しようと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/06/01 22:33 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)
ユキティさま。
私も次男が幼稚園にあがるのを指折り数えてたよ~。
ユキティちゃん同様、私も引っ越さないでずーっとココに住む予定なので、
いつか一緒にカルトナージュやりましょう♪
パン教室の先生、とっても素敵よv-343
ホームベーカリーは買ってよかった家電。
また教わってきたら、復習するので食べてね(^_-)-☆
[ 2009/06/03 21:42 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでした♪
ピタパン&ツォップ☆なかなか自分では作れない物だから、新鮮でお話しながらパクパク頂いちゃいました~! 坊ちゃま達がうらやましいわ☆☆

私も 次男が幼稚園に通い出したら、フクマムさんにカルトナージュを教わり、パンも焼けるようになりたいです~!!
[ 2009/06/02 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。