今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駅ナカ

寛大な夫と母の協力(子守)のおかげで、今月からさいたまスーパーアリーナ内にあるNHK文化センターのカルトナージュ教室にも通うことにしました。最寄駅のさいたま新都心駅へは大宮で乗り換えるのですが、その変わりように思わずビックリ!
OL生活の後半は大宮の支店に通っていたので、大宮は私の庭のようなものでしたが以前の面影はもうどこにもありません。
テレビでデパ地下、ホテイチに続くのは駅ナカだ!なんていうのを見たことはありましたが、大宮駅がこんなに便利でステキに変わっていたとは驚きました。昨年、友人が遊びに来てくれたときにも大宮の駅ナカの話は聞いていましたがまさかこれほどだったとは…。
そこは“ecute大宮”という名前で、お惣菜、パン、スイーツのほかにカフェや食事のできるお店もあり、本屋、花屋、雑貨や洋服まで買えるお店が駅構内にまるでデパートのように並んでいるのです。
そういえば先日の新聞の埼玉版にさびれていく大宮駅東口商店街がなんとか盛り返そうと思案中だと出ていましたが、なるほど納得です。西口に新しいデパートができたのはもちろん、駅構内がこれだけ充実していたら改札を出なくても用事が足りてしまいそうです。
いちばん驚いたのは公衆トイレ駅のトイレというとあまりキレイでないというのが今までのイメージでしたが、新しいデパートのようなトイレでアロマオイルの香りがしました。本日のオイルは、ecuteオリジナルのレモン、ライムの香りという説明まであって。
いくらでも時間がつぶせそうな気がしましたが、母に子守をお願いしていたので、お土産という名目で美味しそうなさくらのロールケーキだけをささっと買って帰りました。
今月末までという期間限定のロールケーキは、桜の葉の塩漬けが巻いてあり、中にはクリームとあんといちごが入っていて桜餅の味がしました。
128-2875_IMG.jpg
スポンサーサイト
[ 2006/04/27 11:42 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
melangeさま。
ホテイチは利用したことありません。都内の有名ホテルにはなかなか行く機会もなくて…。
「田むら」知ってます!お母様のOL時代からあったんだぁ。
そうそう本店では水に流れてやってきますね。大宮のルミネ(駅ビル)の中に支店がありますよね。散策の時にはそこできしめんorあんみつ食べましょう!暑い季節のカキ氷もいいんだよね。
[ 2006/04/29 03:18 ] [ 編集 ]
大宮といえば「田むら」って知ってる?
全店舗がそうなのかは分からないのだけれど、本店の1階では注文した品が水に流れて運ばれてくるんだけれど、座席の名前が「祇園」「嵐山」とか京都の地名になっていて、きしめんがとっても美味しいの。もちろん甘味も!
私の母のOL時代からあったそうで(遠ーい昔だね(笑))、母に連れられて行ったのがきっかけなんだけれど、東口にあったから寂れちゃった商店街の方だよね。まだあるかなぁ・・。
「ホテイチ」ってホテルの一階のことだったのね。勉強になりました。
フクマムさんは利用したことありますか?
[ 2006/04/29 00:04 ] [ 編集 ]
melangeさま。
ぜひ一緒に散策しましょう!一度ゆっくり見てみたいと思っていました。
「ホテイチ」はホテルの一階のことで、ホテルメイドの惣菜やパンを買いに来るお客が増えてるんですって。「駅ナカ」はその通り!駅構内のことで、大宮駅の場合乗り換えしたりする南側の構内がecuteになってます。北側(上尾寄り)にもいくつかショップがあるみたいだけどこちらは少ないと友人も母も言ってましたよ。

のりこさま。
ちょっと~、「布袋血」なんてやめてください(笑)
大宮ソニックはなくなりませんよ。
「だん家」懐かしいね~。さて、今も健在なのかな?わかりましぇーん。
[ 2006/04/28 17:14 ] [ 編集 ]
あれっ?バイトで通った大宮ソニックは、もうないの?デパ地下って、大宮に地下掘ったの?東口のドイツ料理の飲み屋の「だん家」は健在?そんな都会には、もう行かれません・・・布袋血?
[ 2006/04/28 10:32 ] [ 編集 ]
そんなに変わったんだね~。日記を読みながら想像してみましたが、きっと私の想像をはるかに超えているのでしょうね。
それと・・・、聞いても良い?「ホテイチ」って何?今回の日記のタイトルの「駅ナカ」は駅構内ってことでいいのかな。
私が一時帰国した暁には、一緒に大宮散策しない?
[ 2006/04/28 03:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


