今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室(3)

今日は1月末以来で久しぶりのまり子先生のパン教室に行ってきました。
メニューは『カイザーゼンメル』と『ミルクティブレッド』。
『カイザーゼンメル』は、フランスパン専用のフランス粉を使うハード系のパンで、手がかかる分だけ出来上がると嬉しさもひとしお。
『ミルクティブレッド』はホワイトチョコが隠し味のしっとりふわふわパン。
パン生地の違い、食感の違いを大いに感じることができました。
今日も先生のスタイリングで写真撮影。
DSC03805.jpg   DSC03802.jpg
そして、サービスメニューの『レンズ豆のスープ』と一緒に試食タイム。
雑談にも花が咲きます。
DSC03810.jpg   DSC03812.jpg
最後は可愛くラッピングしてお持ち帰り~♪
あっという間の3時間半でした。
でもこの3時間半が私のパワーの源、明日への活力です!!

今日のおやつはこのしっとりふわふわのミルクティブレッドを野菜ジュースと一緒に
美味しく召し上がれ~
DSC03817.jpg
一口食べるなり
「うまいよ!かあちゃん!」
「かあちゃん、また作っておくれよ~」
…っていつから君たちママをかあちゃんと呼ぶようになったんだい?
まぁ、いいけどね…
スポンサーサイト
[ 2009/05/11 21:04 ] パン教室 | TB(0) | CM(5)
melangeさま。
そうなの~!?
オーストリアの定番パンとは知らなかった。
でもmelangeちゃんの言うように、サラミやチーズをはさんで
食べたらさらに美味しいかもv-410
がんばって復習しなくちゃね。
この日、パン教室で『エバジャム』の話題が出たんだよ~。
昨年買いに行って以来、ご無沙汰だったんだけど
久しぶりにメールしてみたよー。

ダリアさま。
まぁ!ダリアちゃんたらしばらく会ってないから
私を美化してなーいー?
すっかり『かあちゃん』ですよ(笑)
来月、ドリアくん抱っこさせてね。
あっという間だから、今を楽しんでね(^_-)-☆

さえさま。
ハード系のパンがお好きなのね~。
先生からフランス粉をわけていただいたので、
2回分は作れるの。
ブルーポピーシードが欲しかったんだけど
サティには白いポピーシードしか売ってなかったよ。
焼き立てをお届けするね~。

まゆこママさま。
コメント、嬉しいです。
どうもありがとうございます。
まゆこママさんのブログはリニューアルされたんですね。
新生活にはもう慣れましたか?
ぜひまたご一緒したいです。
来月は初日に参加予定です。
木曜日、楽しみですね♪
まゆこママさんのところはお子さんが3人なので、
あっという間になくなっちゃいそう(笑)
[ 2009/05/12 21:24 ] [ 編集 ]
お久しぶりデス
パン教室行かれたんですね~♪
私は今度の木曜日です。
フクマムさんの写真を見たら、さらにレッスンが
楽しみになってきましたよ(^^)

私は3月末に引っ越して、徒歩1分から電車で40分の
電車通学になりました。
またいつかレッスンでご一緒出来た時には
よろしくお願いします♪
[ 2009/05/12 14:42 ] [ 編集 ]
うわ~!美味しそう~v-10

かめばかむほど味わい深い、
ハード系のパンが大好きです!
いつかご馳走してくださいねv-238
[ 2009/05/12 09:35 ] [ 編集 ]
かあちゃん!
プププっ フクマムさんが全然、かあちゃんっぽくないので、
なんだか笑ってしまいました。
可愛いですね。
どんどん色んな言葉覚えてきちゃうんでしょうね。
[ 2009/05/12 08:25 ] [ 編集 ]
懐かしい!!
こちらのエントリーに大興奮!
なぜって、カイザーゼンメルはオーストリア生活では定番パンだったの。
日本で例えるなら白いご飯といった感じかな。
カイザーはドイツ語で皇帝という意味よ~v-499
こちらのパンを初めて食べたときは硬くてパサパサしていて美味しくない・・と
思ったのだけれど、回数を重ねるうちに大好きになってしまいました。
ウィーンではこのパンにお好みのサラミやチーズをはさんで食べます。
お昼時になるとスーパーのハム売り場にはゼンメルが籠に入って置かれ、
ショーケースに並んでいるハムやサラミ、チーズを選んではさんでもらっている
ウィーンっ子を良く見かけました。本当に懐かしいv-290
そして、カイザーゼンメルが作れるなんて凄い!
羨望の眼差しだわ~v-352
[ 2009/05/12 04:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


