今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テーブルウェア・フェスティバル

お子さんが受験生ということで、お友だちからチケットを譲ってもらったので、昨日東京ドームで開催中(今日まで)の“テーブルウェア・フェスティバル”に行ってきました。
DSC03526.jpg
テーブルセッティングのアシスタントなどをしているお友だちが開催日の前日の内覧会に行ってきたと聞き、ファブリックのお店には有名な先生のカルトナージュ作品も置いてあったと聞いていました。
そんなこともあって、今回は私が3年前に最初にカルチャースクールに通い始めたときから仲良くしていただいている通称姉さんをお誘いし、一緒に行ってきました。
ため息の出るような素敵な器にテーブルコーディネート。
DSC03512.jpg   DSC03513.jpg
我が家には夢のまた夢だわ~なんて思いながら見ていましたが、
子どもが主役のコーディネート作品も何点かあって、少しずつマネできそうな部分もありました。
DSC03523.jpg DSC03522.jpg DSC03525.jpg
アイデアの素晴らしさに感動しっぱなし
キルトフェスティバル同様、お店もたくさん出店していたので予定外の買い物も…
DSC03532.jpg   DSC03528.jpg
ランチョンマットは、汚されてもふき取れるものなので気兼ねなく使えそう。
コースターはおまけです。
DSC03530.jpg   DSC03531.jpg   DSC03529.jpg
持っている南部鉄器の急須の下に敷こうと買ったら、ピッタリだった鉄器の敷き物。
ホーローの青いボウルとペーパーナプキン。
満足して会場を出た後は、ラクーアのムーミンベーカリーでゆっくりランチをしてきました。
時には現実から離れて、素敵なものをゆっくり見る時間も必要ですね。

夜は夜で、園ママとの飲み会に参加
久々のアルコールにはじけてしまって、お友だちに少し(!?)迷惑かけたかも!?
スポンサーサイト
[ 2009/02/08 16:21 ] 休日 | TB(0) | CM(4)
ちーすけママさま。
様子が伝わりましたか?
まわりに店舗がたくさん並んでいるあたりは
キルトフェスティバルと同じ感じでしたよ。
おかげでいい買い物ができました。
南部鉄器のお店は水沢からの出店だったので
本当に懐かしかったです。

yuko*さま。
もう、迷惑かけてしまったお友だち…とはまさに
yuko*りんのことだよ。
ごめんね~。
でも飲む前に飲んだ『ウコンの力』のおかげで
次の日も元気でした。
今度はカシス味にしてみるね。
テーブルコーディネート、子どもがいてもこんな風にできるんだ!
と関心するものも多かったよ。
いろいろ勉強になりました。
ムーミンベーカリーは残念ながら、ムーミンとは別の席。
子どもは喜ぶよね~♪

melangeさま。
melangeちゃんはホームパーティーとかで
テーブルコーディネートする機会もあるんじゃないの?
一緒に行った姉さんも海外に駐在していたことがあるので、
その時にはいろいろやっていたそうよ。
実際、我が家ではあそこまでは無理だけど、
ランチョンマットを敷くだけでも気分が変わるし、
お料理もおいしそうに見えるのね。
日本に本帰国したら、ぜひ一緒にいいものたくさん見に行こう♪
そろそろ10年だよね?
もう少しかな?
[ 2009/02/11 14:32 ] [ 編集 ]
テーブルウェア・フェスティバル楽しそう!!
いいな~と指をくわえながら、
数々の写真を食い入るように見てしまったわ。

まだまだ未定だけれど、日本へ本帰国の暁には、
一緒に色んなところへ出かけたいわ~ 誘ってね!

先日、日本へ帰る方がガレージセールをされていて
そこでなんと南部鉄器の急須がたったの400円で売られてたの。
ええっ~こんな値段でe-451と、思わず目が飛び出たと
同時に、買おうかどうしようかかなり迷ったのだけれど、
我が家もこの先そんなに長くないだろうし、日本に持って帰るに
しても、高い引越し代を払ってまで持って帰るくらいなら、
日本で買った方がいいのかな・・と思って、結局やめました。
そしたら、ホンジュラス人の女医さんが九谷焼のお重と一緒に
南部鉄器の急須もお買い上げされてたわ。
「あのホンジュラス人、お目が高いわね~」とお友達と
ちょっぴり感心してしまいました。

[ 2009/02/11 00:12 ] [ 編集 ]
いろんなテーブルコーディネートがあるんだね。
私もこんなふうにおもてなしできたらいいんだけどな~。

ムーミンベーカリー、私も行ったことあるよ♪
ムーミンと同じ席に座れた?

飲み会、はじけてたね~v-307
フクマムさんの違う一面を見れた気がしますv-392
それにしても、楽しかった♪

[ 2009/02/10 23:48 ] [ 編集 ]
たくさんの写真で、様子が伝わりますv-352

テーブルコーディネイト素敵ですね~♪

お買い物も楽しそうですね。
コースターとランチョンマットの柄、可愛いです。
我が家にもやっぱり南部鉄ありますよぉ~
転勤決まった時買いました!!



[ 2009/02/09 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


