今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなで楽しく!

子どもたちの通っている幼稚園では、年度末にお世話になった担任の先生にメッセージや絵を描いて贈ることになっています。
昨年はそのファイルにつけるカバーをカルトナージュで作らせてもらったのですが、今年は子どもが2人なので、クラスの役員さんと一緒に作ることにしました。
年中の長男と年少の次男、そして次男と同じクラスでお兄ちゃんが年長さんにいるお友だちのママが役員をやっているので、ぜひ一緒に!ということで、全部で4人の先生(年少は補助の先生がいらっしゃるので2人なんです)へ贈るファイルカバーを作りました。
役員さん同士、面識のない方もいるかな~と思っていたら、意外にも上の子が同学年で一緒だったり、共通のお友だちがいることで盛り上がり、楽しく作業をしていました。
皆さんカルトナージュ初心者ですが、完成品です。
DSC03509.jpg
今年は、スキバルを使って、クラスと先生の名前をエンボスで浮き上がらせてみました。
わかるでしょうか?画像をクリックすると大きくなりますよ。
DSC03511.jpg
厚紙などはファイルの大きさに合わせて、あらかじめカットしておいたのですが、
私は指示しただけで、作業はすべて役員さんたち。
途中失敗もあり、ハラハラすることもあったけど、完成品に皆さん満足してくれて、やってよかった~と思いました。
私は指示だけだして、何をしていたかというと先週教わってきたばかりのパンを作っていました。
作業が終わったあとは、みんなで楽しいランチタイム
パンと一緒に教わってきた粒マスタードのポテトサラダが皆さんに大好評
終始、笑いっぱなしの楽しい一日でした。
スポンサーサイト
[ 2009/02/06 16:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)
のりこさま。
そういえば、以前電話で説明したことがあったよね~??
だけど、これは電話じゃ説明できないわ。
エンボス→園ボスとはさすがのりちゃん!
思いもよらなかったよ。
私は、おとなしいママよ。
[ 2009/02/11 14:20 ] [ 編集 ]
すごいすごい!
こういうのを求めていたんだよ~。私には出来ないなあ。

エンボス?園ボス?まつい?(笑)
[ 2009/02/09 10:46 ] [ 編集 ]
ちーすけママさま。
編み針でゴシゴシ…たしかにヘラよりよさそうな気がします。
イイこと教えてもらいました。
ありがとうございます。
昨日、例のイベントに行ってきました♪
と~ってもヨカッタです。
このあと更新しまーす!
[ 2009/02/08 15:54 ] [ 編集 ]
エンボス美しいです。

ひらがなのエンボスもとってもかわいいですね。

私はまだ試していないのですが、
編み針でゴシゴシがやりやすいと聞きましたよ~

教えながらパンを焼くなんて、すごすぎます。
[ 2009/02/08 15:25 ] [ 編集 ]
さえさま。
ほんと、ひらがなのカットが大変でした。
でも皆さんはエンボス部分を浮き上がらせるために
ヘラでゴシゴシする作業が一番大変だったと言ってました。
来年はどんなデザインで作ろうかな~なんて早くもやる気のワタシです。
[ 2009/02/08 13:48 ] [ 編集 ]
わ~っ!エンボスきれいに仕上がっていますねv-10
ひらがなのカット大変だったでしょう!

受け取られる先生も、製作したお母様方も良い記念になりますね。
お疲れ様でしたv-218
[ 2009/02/06 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。