今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室(2)

今日で2回目、まり子先生のパン教室に行ってきました。
これからもたくさんのパンを教わりに行くと決めたので、タイトルはシリーズ化しました
今日のメニューは、『全粒粉ブレッド』と『モカチョコ』。
一緒にペアを組んでいただいたのは、Yuki先生のお菓子教室で2回くらいご一緒になったことのある方でした。
今日は、4月初めが出産予定日の妊婦さんがご一緒で、ふとした話からまり子先生の息子さんとうちの長男が同じ誕生日だと判明しました。
その長男の誕生日、4月12日は“パンの日”だそうです。
しかもまり子先生の誕生日と私の誕生日は2日違い。
とっても嬉しい発見でした。
実は、まだ明かしていない先生と私の共通点もあるのですが、いつか機会があったらお話してみようと思っています。
先生が最近、購入されたという電子発酵器。
DSC03491.jpg
パンが発酵していく姿は、なんとも愛おしいです。
そして、今回も出来上がったパンを素敵にスタイリングしてカメラにおさめました。
DSC03493.jpg     DSC03495.jpg
試食は粒マスタードのポテトサラダと一緒に
全粒粉ブレッドにはさんで食べたらとーっても美味しかったです。
DSC03496.jpg
持ち帰り用のパンは可愛くラッピング。
今日は子どもと一緒にお友だちの家に遊びに行くことになっていたので、モカチョコパンをおみやげに持って行ったらとっても喜んでもらえました。
全粒粉ブレッドは明日の朝食に。
モカチョコパンも家族に食べてもらいたいので、さっそく復習して今焼いているところです
次男ときたら、「明日の朝、ママの作ったパンを食べるの楽しみで、ドキドキしちゃう~」ですって。
来週、4歳になります。
[ 2009/01/30 22:10 ] パン教室 | TB(0) | CM(5)
まゆこママさま。
コメントありがとうございます。
こんなブログでお恥ずかしいですが嬉しいですv-352
パン教室は2回目だったのですが、楽しくて美味しいので
毎月通いたいと思ってます。
またご一緒できたら嬉しいです。
お子さん、3人いらっしゃるのですね。
スイミングで見かけた時には2人かと思っていました。
まゆこママさんのブログにもお邪魔してきました。
これからもよろしくお願いします。

みぃさま。
可愛い見た目に味も絶品です。
いつかご馳走できるよう腕をあげておかなくちゃ!ですね(笑)
次男は今日で4歳になりました。
Kくんもあっという間ですよ。
ぜひ今を楽しんでくださいね。
[ 2009/02/04 22:06 ] [ 編集 ]
多才で好奇心旺盛なフクマムさんのご近所に住みた~いv-355
なんて美味しそうなパンなんでしょうv-363
次男君の発言にもホロリときちゃいましたぁv-408
[ 2009/02/04 13:42 ] [ 編集 ]
お世話になりました♪
こんばんは!!
先日ご一緒させていただいた、まゆこママと申します。
大雑把な計量で失礼いたしました(^^ヾ
(性格が思いっきり出ましたよね・・・)

今月のパンも美味しかったですね~♪
持ち帰りの「モカチョコパン」は、すべて娘のお腹の中に。
食パンは、早速ポテトサラダを作ってはさんで食べました。

またいつかご一緒したときは、よろしくお願いしますね♪
[ 2009/02/03 17:55 ] [ 編集 ]
あべべさま。
パンも気になるでしょv-361
あべべさんもホームベーカリーお持ちなんだから
ぜひ一度一緒にレッスンに参加してみましょうよ~!
[ 2009/02/02 22:38 ] [ 編集 ]
ラブリーなパンですねv-254
それに「ドキドキしちゃう~」なんてカワイイ~。

パンもやっぱり気になるなぁv-21

[ 2009/01/31 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


