今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイブーム

すっかり、ホームベーカリーのとりこになってしまいました。
どんなものができるのか、お試しで連日稼働してます。

まずはおもち。
DSC03447.jpg
一度に食べきれる量が簡単にできちゃいました。
今回はきな粉をまぶしたり、中にあんを入れて丸めてやわらかいうちにそのまま食べました。

次はデニッシュ食パン。
DSC03448.jpg
お店で買うとなると、けっこういい値段でたまにしか買わないけど大好きなパンです。
さすがにお店のものとはちがうけど、焼きたてならまあまあイケました。

そして抹茶ホワイトチョコケーキ。
DSC03449.jpg
昨年発売された雑誌“Mart”に紹介されていたYuki先生のレシピで作りました。
今まで抹茶味が食べず嫌いだった長男の口にも合いました。

そして、みんなが寝静まってから長男と一緒に作ったロールパン。
DSC03453.jpg
成形は長男が担当。
お店で売っているロールパンとはちょっと形が違うけど、美味しくできました。

熱しやすく冷めやすいAB型の私なので、いつまでこのブームが続くかわからないけど、
家族に好評なので、これは作り続けなくてはいけませんね。
週末はピザに挑戦です
スポンサーサイト
[ 2009/01/15 23:18 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
melangeさま。
最近は落ち着いてきたけど、
この頃は粉の消費量がすごかったよ。
でもホームベーカリーを買ってから、
粉のストックが増えました。
思い立った時にいつでも作れるようにね。
チョコブレッド、私も試してみるね。
[ 2009/02/24 00:57 ] [ 編集 ]
私もホームベーカリーにはまってます!
最近のお気に入りはチョコブレッド。
キスチョコだとパン生地にすっかり解けてしまって
ただのチョコ色の食パンになってしまうので、
キスチョコよりやや大きめのちょこを冷凍庫で
キンキンに冷やして投入するのがポイントみたい。
そうすると、ところどころにチョコの塊ができて
綺麗な渦巻きになります。
抹茶はまだ使ったことが無かったけれど、
とっても美味しそうだね。今度やってみようっと!
[ 2009/02/22 06:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


