今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中東の味

エジプト、ヨルダンを旅行してきた大学時代の先輩たちから、経由したドバイのお土産を送っていただきました。
DSC03161.jpg   DSC03163.jpg
チョコレートかな?と思い、開けてみると見たことのない食べ物が…
聞いてみると『デーツ』というナツメヤシの実を干したものだそうです。
聞くのも見るのも食べるのも初めてだったので、ネットで検索してみたら、
いただいた“バティール(Bateel)”というお店のものは、サウジアラビア王室御用達の有名なデーツ専門店のものでした。
日本の干し柿のような感じです。
とっても甘いのですが、中にオレンジピールがはさんであったのが美味しかったです。
どうもありがとうございました
スポンサーサイト
[ 2008/09/27 00:13 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)
あやかさま。
その後お変りないですか?
私はまだそちら方面には行ったことがないので
とっても興味があります。
デーツもネットで検索してみると、
たくさん情報が出てきたので
まだまだ自分の知らないことってたくさんあるんですね。

エドさま。
毎回旅行のたびに珍しいお土産どうもありがとうございます。
たしかに甘いですよね。
そうそう、ナッツがはさんであったのは、今日いただきました。
オレンジピールと同様、何かと一緒になっていたほうが
食べやすいかもしれないですね。
「オンエアー」これから観ますよ~♪
[ 2008/09/29 23:23 ] [ 編集 ]
フクマムさん、デーツはいかがでしたか?

私とKちゃんは、バティールのお店でいくつか試食させてもらったのだけど、私は甘さにダウン。Kちゃんいわく、デーツだけより、何か一緒にあった方(ナッツなど)が甘さがやわらぐって言ってたよ。もうドバイなんていかないと思うので、ブログにアップしていただいてうれしいわー。

ところで、オンエアー第一話観ました。面白そうな予感♪
[ 2008/09/29 19:30 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
フェスタから早1ヶ月が過ぎましたね。

わぁ~、とても気になる食べ物です~。
私もかれこれ11年前にエジプトへ行き、
ドバイを経由しましたが、デーツなるものには
気付きませんでした。
そのときは、まだなかったのかしら??

先輩方からのステキなおみやげ、いいですね!
[ 2008/09/29 08:46 ] [ 編集 ]
ふみさま。
エジプトとかって若いころはそんなに興味もなかったんだけど、
最近いいなぁって思うよ。
行ってきたのは、かおちゃんともう一人の先輩でした。
[ 2008/09/28 22:37 ] [ 編集 ]
確かに一見チョコレートに見えるね。
包装から見てゴディバとか。
エジプト、いいなあ。行ってみたいよ。
[ 2008/09/27 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


