今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エバジャム

DSC02932.jpg   DSC02943.jpg
昨日、国立へ行ったのはこの“エバジャム”を買うためでした。
さかのぼること10日前、1年ぶりに再会した友人がホンジュラスで日本人のお友だちから借りて読んだ「天然生活」に中学の同級生が載っていたことを教えてくれました。
その同級生とは小学生からのつきあいで、かなり仲良くしていた記憶があったのでさっそくアマゾンでバックナンバーを購入。
そして彼女が国産の果物にこだわって丁寧に作りあげる“エバジャム”の記事を読みました。
懐かしいのと同時に、昔の彼女から想像できる活躍ぶりがとっても嬉しくて、どうしてもこのジャムが食べてみたくなりました。
ちょうど第3日曜日に国立のニチニチ日曜市で買えるということがわかったので、行ってみたのでした。
彼女に会える楽しみもあって、お店に近づくにつれかなりの緊張状態。
なんといってもアポなしで20数年ぶりに会うのですから!
お店につくとすぐにジャムが目につきました。
でも彼女がいない…と思っていたら、お店の奥で他のスタッフの方たちと食事中の彼女を発見!
ジャムの売り場にいる女性に声をかけてもらおうとしたら…なんとその人は見覚えのある彼女の妹さんでした。
妹さんが声をかけてくれたら、彼女は私を一目見るなり「○○○○ちゃん!?」とフルネームで呼んでくれたので、忘れられてなかった~とホッとしました。
あー、ここまで来てよかったよ~と思えた瞬間でした。
何種類かあるジャムをすべて試食させてもらい、「ウィスキー甘夏」と「ガラリ」というジャムを買うことにしました。
そうしたら、来月販売予定のミニビンに入った杏のジャムを一緒に入れてくれました。
今日の朝食でいただきましたが、どれも素材の味がよーくわかるやさしい味でした。
エバジャムの名前の由来は、学生時代の彼女のニックネームだそうですが、私にとっては小学生時代からよんでいた「ウー子」のほうがなじみ深いので、昨日も何度か「ウー子」とよんでいました。
エバジャムは他に偶数月の第2週末に吉祥寺でも買えるそうです。
季節ごとにいろいろな味が登場しそうなので、これからも楽しみです。
そうそう、教えてくれた友人の分もちゃんと買ってきたので、ホンジュラスへ戻る前にお届けできそうでよかったです。
スポンサーサイト
[ 2008/07/21 22:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
aiさま。
aiちゃんは以前から知っていたのね~。さすが!!
そうなの!ほんとに小学生のころよく遊んでた同級生なのよ~(ちょっと鼻高々♪)
ぜひぜひ本物を食べてみてー。
私も次は吉祥寺の朝市を狙ってます。
毎回違う味のジャムに出会えるのが楽しみだよね。
[ 2008/07/25 23:08 ] [ 編集 ]
ええーーーー!!エバジャムさんと同級生!!!!
天然生活であこがれておりました~。
いつか、吉祥寺の朝市に行って、本物を手に入れたいと思っていたのです。。
すごーーい。
はああ。なんかため息でちゃいます(#^.^#)
[ 2008/07/25 21:59 ] [ 編集 ]
ちーすけママさま。
ホントにお誘いしちゃいますね♪
その時はいつものメンバーにも声をかけてみましょうね(^_-)-☆
[ 2008/07/22 22:46 ] [ 編集 ]
うれしいお誘いです♪
ぜひぜひ、ご一緒させてくださいね。

楽しみです。
[ 2008/07/22 22:35 ] [ 編集 ]
ちーすけママさま。
市販のジャムとは一味も二味も違うんです。
「ガラリ」というほうは奄美産のプラムが使われていて、ワインと一緒に煮てあったみたいです。
こちらもそそられませんか?
もう少しいい季節になったら、今度一緒に吉祥寺のおはよう市に行ってみませんか?
その後コットンフィールドに行ったり、お茶したりして…
エバジャムもまたその時の旬の味が出ていると思いますよ。
[ 2008/07/22 22:20 ] [ 編集 ]
素敵な再開ですね。
フクマムさんの素敵な週末を拝見しました。
それにしても、お友達との再会、よかったですね。

エバジャムというネーミングも素敵だし、「ウイスキート甘夏」なんて、どんなジャム
なんでしょうか・・・興味津々です。


[ 2008/07/22 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


