今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六角形の布箱

今月と来月のレッスンでは、六角形の布箱を作ります。
DSC02654.jpg
一辺が16㎝、高さが20㎝弱と結構な大きさなので、頑丈な作りになるようカートン(厚紙)は3㎜を使っています。
カートンのカットも大変でしたが、今回初めてカンナを使って面取りをしたので、そちらも苦労しました。
組み立てた時には多少隙間もありましたが、布を貼ったらわからなくなりました。
6面とも違う柄になっていて、持ち手の金具はフランス製。
布は先生がアメリカから取り寄せたものを分けていただいたのですが、先月“コットンフィールド”に行ったときに、色違いや柄違いのものがありました。
今日のレッスンでは本体の内側の途中までだったので、先ほどここまで作ったのですが、フタの内側が実はまだ未完成。
来月のレッスンで完成予定です。
初めて使ったカンナは、カッターの刃が使えるようになっている便利ものです。
DSC02655.jpg
いつか気力のあるときに色違いでもう一つ作成し、子どもの作品入れにしたいな~と思っています。
スポンサーサイト
[ 2008/03/25 23:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)
きしちゃんさま。
本当に布で印象が決まりますね!
この布のシリーズをそろえて、今まで作ったものもまた作り直したくなりましたよ。
そうやって、少しずつインテリアが統一されるといいんですけど、また他の布が気になったりするんですよね。
全部の面、リクエストにおこたえしちゃいます♪

sakanaさま。
ありがとうございます。
先日は体調の悪いときに何度もメールしてしまい、すみませんでした。
sakanaさんのブログで紹介していただけるなんて、とっても光栄ですv-353
こちらからお願いしたいくらいでした。
来月になって日程などハッキリしたら、早い段階でメールさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
そして参加も大歓迎です。
基本的に布は持ち込みにしようと思っていますので、sakanaさんのお好みがどんなものか楽しみです。
Aさま、お茶会に参加していたのですね!
写真をみてアッ!と思いましたよ(笑)
[ 2008/03/28 14:22 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
ご無沙汰しております。
5月からお教室開始とのこと、Aさまより伺いました!
おめでとうございますv-238
今度私のブログでご紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
無理でしたら遠慮なく仰って下さいね!
私も日程が合えば参加させて頂きたいですv-254
[ 2008/03/27 23:05 ] [ 編集 ]
大作ですねっ!
すごいですねぇ。
布の柄がまたかわいいですね。
6面とも違うなんておしゃれですし、金具がまたおしゃれで素敵。
全部の面を見たくなります。
[ 2008/03/27 21:52 ] [ 編集 ]
tomomi .sさま。
主人がめずらしく手にとって見ていました。
ちょっと大きめのものを作ったら、やっぱり茶箱もまた気になりだしました。
もうすぐハギレセールもあるだろうし、楽しみがいっぱいですよね♪
そして、コストコもその一つ!
ぜひコストコ仲間になりましょう!
[ 2008/03/27 00:53 ] [ 編集 ]
多角形になると、ぐんとおしゃれ度が増しますね!
難易度もあがりそうだけど・・・(>_<)
布もいかにもインポートという雰囲気で素敵ですね。

今日コストコ登録行って来ました!
自分一人で運転していけるよう、練習励みます^^
[ 2008/03/26 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


