今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木工室で

お友だちの住むマンションの共用施設の中の木工室(クラフトルーム)を一緒に利用させてもらい、今日はクリップバインダーを完成させてきました。
木工室なんて、とっても懐かしい響きではありませんか?
椅子が学校の木工室にあったものと同じで、カルチャースクールの雰囲気も出ていました。
DSC02556.jpg
バインダーの留め具をつけるのにカートンに穴をあけるのですが、これが木づちで豪快にたたかなくてはなかなかうまくいかないんです。
お互いマンション住まいで階下の方に迷惑がかかるからどうしよう?と思っていたら、彼女が木工室の存在を思い出してくれて、利用してみようということになりました。
冷暖房は完備だし、大きな音を出しても気にならないし、ごみもササッと片付けられるのでとっても使い勝手がよかったです。
完成したバインダーはコチラ↓
DSC02559.jpg   DSC02560.jpg
ペーパーを使うのは久しぶりで、しかも大きな面積にのりを塗らなくてはいけないので、こんなに大変だったっけ?とかなり苦労しました。
しわを一生懸命指でのばそうとして、思わずペーパーが破れてしまったりと失敗もありましたが、やっぱり自分で作った作品は愛着があります。
DSC02561.jpg
今日はそのお友だちにお昼ごはんからご馳走になり、木工室のあともちゃっかりお茶をいただいてきちゃいました。
駅の反対口にある“ブロンディール”というケーキ屋さんのエクレアとマカロン。
お店のたたずまいが素敵なんですが、私はまだ2回しか行ったことのないお店です。
DSC02558.jpg
とっても素敵な時間を共有できて、幸せな一日でした。
スポンサーサイト
[ 2008/02/27 22:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)
ふみさま。
カルトナージュは布だけでなく、キレイな模様紙を使うことも多いんだけど、近所で簡単に手に入るものではないのであんまり登場しなかったの。
そして、インテリア小物だけでなくこういったステーショナリーも多く作られてるのよ。
今度会う時には、マンガのお礼に何か職場のデスクで使えるものを作ろうかな…フフフ

さえさま。
こちらこそ、厚かましくお昼からお邪魔してごめんね。
でもおかげでいろんな話ができて楽しかったです。
さっそくエプロンを作ったなんてすごいわ~♪
いくつか作られたらぜひご披露してくださいね。ワクワク
[ 2008/02/28 22:05 ] [ 編集 ]
昨日は忙しいスケジュールの中時間を作ってくださってありがとうv-238
かわいい布のおすそ分けまでいただき感激です。

貸していただいた雑誌のターシャのページを見ていたら何か作りたくなってウズウズ・・・カルトナージュに使われること無く眠ったままだった布で今朝エプロンを作りましたv-8
同じパターンでいくつか作ってみようかとおもっています。
[ 2008/02/28 14:28 ] [ 編集 ]
おひさです
さすが、カルトナージュでなれているから、バインダーも
きれいだね。
こんなバインダーだと書類挟むのも楽しくなりそうだなー。
[ 2008/02/28 12:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/28 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


