今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年会

今日はNHK文化センターのさいたまアリーナ教室で1年間ご一緒した皆さんを新年会と称して我が家にお招きしました。
何かお昼を用意してお待ちしようと思ったのですが、途中で何か調達してきてくださるという先輩方のお言葉に甘えて、そうしていただくことにしました。

お昼はおこわのお弁当。次男の分まで1人前用意してくださったので、本人も気分がよかったようで一人小さなテーブルで最初の数分だけ静かに食べてくれました。
DSC02418.jpg   DSC02419.jpg
かわいい色のマカロンは次男もお気に入り♪
浦和の“シュークルダール”のもので、学生時代は大学の近くにも店舗があったので、懐かしかったです。
DSC02420.jpg
お花のお土産と毛糸で編んだお花のコサージュをみんなにプレゼントしてくださったのは母と同年代の方。
お嬢さんが私と同年代で男の子が二人、カルトナージュも始められたというので、一度お会いしたいと思っています。
DSC02450.jpg
そしてブログを通して私のことをいつも温かく見守ってくださっている方は、郷土のお菓子『いがまんじゅう』と『おかき』を作って持ってきてくださいました。
『いがまんじゅう』とは初めて知りましたが、加須のほう(埼玉北部)のお菓子で、あん入りの蒸しまんじゅうに赤飯をまぶしたものでした。
以前あんパンをいただいたことがあるのですが、おそらく今日のあんもお手製でないかと思いました。
DSC02421.jpg   DSC02424.jpg
嬉しいことに布もいただいてしまいました。
左の写真はフランスで買ってきたという素敵な布です。
右は以前、日暮里で一緒に買った布をイスカバーにしてしまったので、同じものを買って本当はクリスマス前にご用意してくださったものでした。
皆さんのご好意、素敵な作品に変えたいです。
DSC02449.jpg   DSC02448.jpg
最後に、子どもたちにとってもウケたもの。
図書館などでボランティアで読み聞かせをしている自称おはなしおばさんからのお土産は…
DSC02436.jpg
子どもたちはこれをはめて ♪おーはなーがーわーらった~、おーはなーがーわーらった~♪と指を1本ずつ出しては喜んでいます。
DSC02442.jpg   DSC02443.jpg

年代の違う方たちとこのように親しくお付き合いできるようになったのも、みんなカルトナージュという共通の趣味のおかげです。
今日は久しぶりに皆さんにお会いして、いろいろな情報を得ることができとても有意義な一日でした。
皆様、わざわざお越しいただきまして本当にどうもありがとうございました。
[ 2008/01/29 22:28 ] Friends | TB(1) | CM(5)
くろべーさま。
はい、そのとおりで皆さんとっても素敵な方です。
人生の先輩方でもあるので、お話していると
いろんな意味で勉強になります。
お花の手袋は、長男が幼稚園につけて行ったら
先生たちにも好評でしたよv-10

ataichanさま。
決して近くではないのに、本当にどうもありがとうございました。
お手製のおかきは子どもたちがおやつに喜んで食べていますよ。
もちろん私もv-410
カルトナージュはもちろんですが、皆さんからは吸収したいことがたくさんあります。
また来週もご一緒できそうなので、よろしくお願いします。
とっても楽しみです。

tomomi+.sさま。
制作意欲が高まっていたのに、また昨日も早く寝てしまい
今朝は後悔とともに目覚めました。
こんなのの繰り返しばっかりで…v-409
でもいいですよね!

ペリエさま。
私もさっそくリンクさせてもらいましたよ。
これからも定期的にお会いして、お互い情報交換していけたら嬉しいです。
[ 2008/01/31 09:44 ] [ 編集 ]
リンクさせていただきました。
楽しかったですよね。
また皆で会いたいですね。
[ 2008/01/30 22:59 ] [ 編集 ]
充実の一日ですね^^
みなさん、お土産ひとつとっても心遣いを感じる方ばかりですね。
素敵な時間を過ごし、製作意欲も向上しそうですね!
[ 2008/01/30 22:38 ] [ 編集 ]
ステキに紹介して頂いて、ありがとうございます。
昨日は、小さいお子さんのいる中お世話をかけました。
久しぶりの再会で、30代、40代、50代、60代の皆さんとのカルトナージュ情報のお話が尽きることなく、あっという間の楽しい5時間でしたね。
年代を越えた趣味って、吸収するものが多いですね。ますます、おばさんも元気になります。それも、場所を提供して頂いた、フクマムさんのやさしい人柄と、気くばりの良さのおかげです。いつも感心しています。
ありがとうございました。
[ 2008/01/30 13:39 ] [ 編集 ]
皆さん素敵な方なのだろうと想像がつきます。
どれもとっても素敵ですv-10お花の手袋つけてとってもいいお顔。
良い仲間に囲まれて幸せですね。
[ 2008/01/30 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

【カルトナージュ】についての検索結果をリンク集にして…
カルトナージュ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
[2008/01/30 10:57] あらかじめサーチ!


