今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地下30m

ゼネコンに勤める夫は来年6月開通予定の地下鉄副都心線の工事に携わっています。
今日は発注者である東京メトロの社員とその家族が参加して、新宿3丁目を起点として完成間近の線路の上を池袋方面、渋谷方面へそれぞれ歩く『トンネルウォーク』というイベントがありました。
新宿からゴールの渋谷まで約3.7キロ。またとないチャンスなので私は参加してみたかったのですが、平坦ではなくレールと枕木の上を二人の子どもが歩けるわけがないのであきらめることにしました。
だけど夫の計らいでちょこっとだけなら…と現場を見せてもらうことになりました。
同じ会社に勤めていたので、私も現場見学には何度か行く機会がありましたが地下鉄は初めてです。
明治通りの下、地下30メートルのところまで降りて行きました。
途中、エスカレーターが設置される予定の横を通り、水が垂れてくる狭い通路を通り、たどりついたところは駅のホーム。線路もちゃんとできていました。
DSC02194.jpg   DSC02200.jpg   DSC02201.jpg

DSC02197.jpg   DSC02196.jpg

子どもたちはすぐに忘れてしまうと思いますが、今日はかなり感激していたようでした。
子ども用のヘルメットがないので、昨日自転車用のヘルメットを二つ購入しました。
そろそろ長男には自転車の補助なしを教える時期だからまぁいいかなぁと。
DSC02204.jpg
[ 2007/12/02 21:51 ] 休日 | TB(0) | CM(4)
tomomi .sさま。
たしかにこの日、パパを見つめる息子たちは尊敬のまなざしでしたが、今やもうそんな気配もありません(笑)
相変わらず「行ってらっしゃい」ではなく「また来てね」ですしね…
繰り返し、写真で語る…もすっかり忘れていました。
これじゃあ、パパも浮かばれませんね。反省、反省。
[ 2007/12/10 22:24 ] [ 編集 ]
良い経験ですね^^
男の子の憧れ、工事現場で働くお父さんは、まさに憧れの対象でしょうね
うちの子は、イマイチわかってなくて・・・
繰り返し、写真で語ってみようと思います^^
[ 2007/12/10 16:47 ] [ 編集 ]
きしちゃんさま。
わ~、きしちゃんさんは大江戸線の現場見学に行かれたんですね。
同じ会社に勤務していても、部署や支店によって現場見学に行く機会は異なりますもんねー。
土木の現場は本当に工期が長いですよね。
どうせ忘れちゃうんだから…ではなく、記憶に刷り込むんですね。
ありがとうございます、実践してみますね。
[ 2007/12/04 00:28 ] [ 編集 ]
こういうのワクワクしますよね。
私は、大江戸線の春日駅に、電車を初めて走らせる時に、現場見学とあわせて、大江戸線に乗らせて貰いました。まだシートにビニールのかかっている大江戸線に乗ったのは、いい思い出です。
お子さん達にも、お父さんの仕事をしてるところを見せられてよかったですよね。両親が、写真を見せながら話を何度もしてあげると、記憶に刷り込まれて、忘れないそうなので、是非、刷り込んで下さいね。
[ 2007/12/03 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


