今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リネン庫活用法

我が家の洗面室には、十分すぎるくらいの収納量のリネン庫があります。
なんとかうまく活用できないかと、タオル類は上半分にうまく収納して収めました。
下の段は箱を使って引出しのように活用するのはどうだろうか?
そういえば、収納のカリスマ近藤典子先生も「そこで使うものはそこに収納する!」とよく言っています。
家族4人分の下着類をうまく収納できるような箱をカルトナージュで作ったらいいかもしれない!と思っていました。
でも実際はそれよりも優先してやるべきこと、やりたいことがあってなかなか実行できないままでした。
そんなとき、母がエコクラフトを習ってきました。
よくよく考えたら湿気の多い場所にカルトナージュの布製の箱は不向きかも!?
そんなわけで母にお願いしたら、あっという間に4つの箱と大きいサイズの箱もう1つが出来上がりました。
DSC02150.jpg
パジャマまで収納できたら言うことなしでしたが、とりあえず下着類を収納するには事足りたので、大満足!!
お母さん、ありがとう!
スポンサーサイト
[ 2007/11/19 20:48 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
KATEさま。
お宅を新築中だなんて、いろいろと楽しみが多いですね。
収納は重要ポイントで、永遠のテーマだと思います。
これからも試行錯誤しながら、その時々でベストな状態を探っていきたいと思います。
[ 2007/12/31 23:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
すみません、家族構成が男の子だったのを読み落として
変な質問をしてしまいました。ご親切に回答してくださって
有難うございます!
なるほど、夫と子供の分とすればよいのですね!

現在3階建ての住宅を建設中で、夫婦の寝室が3階、
お風呂・子供部屋が1階となるので衣類の収納に悩んで
いました。ご回答感謝いたします。
[ 2007/12/30 03:09 ] [ 編集 ]
KATEさま。
初めまして。
家族分の下着類を収納しようとは思ったのですが、実際は容量的に無理だったので、私の分は収納していません。
夫と二人の息子の分だけです(パンツとシャツのみ)。
本当はパジャマなどの着替えも収納できたらベストだと思うのですが、そこまでするにはタンスのようなものを置かなくては無理みたいです。
[ 2007/12/30 00:21 ] [ 編集 ]
教えてください
初めまして。洗面室の収納で検索してたどり着きました。
色々な収納の小技サイトや雑誌に「家族分の下着類を
洗面室に収納」すると便利だと書かれていたのですが、
いまいち想像がつかないのでよろしかったら質問させて
ください。

男性陣の下着類は分かるのですが(肌シャツ・靴下・
パンツていど?)女性用の下着はどの程度収納される
のですか?ブラジャーやサニタリーショーツも含めて
すべて収納???収納のキャパ的に足りますか?
女の子だったらなんとなく感覚的に恥ずかしがったり
しませんか??

あまりにも無粋でぶしつけな質問だったら申し訳ありません、
ご迷惑でしたら遠慮なく削除してくださいm(_ _)m
[ 2007/12/29 03:55 ] [ 編集 ]
さえさま。
もう~、何をおっしゃいます~
さえさん宅のほうがずーっとステキですよぉ♪
収納も整理整頓もさえさんのお宅にお邪魔して、私もがんばろう!と思ったほどです。
これからもお互いにいい刺激をしあい、オススメ家事方法を見出していきましょうね(^_-)-☆

tomomi .sさま。
きっと一番の悩みは子ども部屋のおもちゃですよね。
片づけても片づけてもキリがない!
これは収納の問題というより、子どもの成長を待つしかないのでしょうか…

みぃさま。
エコクラフトの同好会だかなんだかわからないけど、教えてもらいに行ってるみたいです。
今度はベストを編んでもらおうと思ってます。
[ 2007/11/20 23:34 ] [ 編集 ]
すごぉ~いv-352
フクマムさんのママさんも器用なのねv-344
[ 2007/11/20 22:29 ] [ 編集 ]
眺めるだけで気持ちもすっきりします!!
収納、目下の悩みです。。
[ 2007/11/20 18:09 ] [ 編集 ]
フクマムさん宅の洗面室はすばらしい設備で羨ましいです☆
サイズぴったりの箱がきれいに収まってますます充実ですね!
整理整頓が満足にいくと家事も俄然やる気がでますよね。私も見習わなくっちゃです。

それにしても、お母様さすがです!
[ 2007/11/19 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。