今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「岩手」から「所沢」へ

夫の転勤で岩手に引っ越したのが3年ほど前。あちらは雪が降るので予定外でしたが、冬になる前に4WDの車に買いかえました。(結果的にその後子どもが二人になったのでよかったということにしましたが…)
あちらで買った車なので、当然車のナンバーは「岩手」。こちらに戻ってきて1年になりますが、そのまま乗り続けていました。
でも自動車税は岩手県のほうへ納めなくてはいけないし、ちょっと(いえ、かなり)目立つということもあり、ついに変更することにしました。
それも3月31日にまでに変更すれば今年の自動車税はこちらに納められるということで、今日ディーラーの方が代行で変更してきてくれました。代行手数料などちょっとお金はかかりましたが、自分で行くことを考えると面倒でしたし、最後はキレイに洗ってくれたのでまあ仕方ないですね。新しいナンバーは希望ナンバーの申請はしなかったけど、悪い数字じゃなかったのでよかったです。
ただ「岩手」ナンバーになんとなく愛着があったので、少し寂しい気もしました。それに、運転中ちょっとしたことで「岩手ナンバーだから許して~」なんて独り言を言いながら走ることの多かった私、これからはそうはいかなくなりました。駅まで友人を迎えに行くときも「岩手ナンバーだから」と言えば、すぐに見つけてもらえて便利だったんですよね。
でも明後日から4月ですし、気持ち新たに新年度をスタートさせることにしましょう。(勤めにも学校にも行ってないからあんまり関係ないんですけど…)
127-2754_IMG.jpg  127-2760_IMG.jpg
スポンサーサイト
[ 2006/03/30 15:32 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
masa_bonさま。
今日の朝、9時半ごろに車を取りに来てくれて2時過ぎにはピカピカv-352になって戻ってきました。前のナンバーも希望ナンバーではなかったよ。
で、必要な書類の中に住民票もあるんだけど、今の住所の直前の住所が岩手じゃなかったから、登録したときの岩手の住所がわかる戸籍の附票というものを用意しなければならなかったの。本籍地は山口県なので郵送で取り寄せるのに数日かかりました。
ピグレットの耳、もらったときは大丈夫だったのに私のバッグの中で割れてしまったの。撮影用に割れてないのを探したんだけど、残念ながら全滅で…。
masa_bonさまもこれからはmelangeさんのブログにもコメント残していったら喜ぶと思いますよ。
[ 2006/03/31 00:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今、実家から~ いよいよナンバー変えるのね。
自分で手続するとなると、岩手に行く必要があるの?あ、所沢で手続すればいいのか?(自問自答)だって、昨日乗ってて、もう今日すでにナンバー変わってるんだもんね。昨日、Yちゃんと「お、まだ岩手ナンバーだね。」なんて話していたのよ。前のナンバーは希望ナンバーだったのかな?

ところで、もちかちてピグレットの耳、ちぎれてました?絶対ちぎれるだろう・・・とは思ってましたのよ。

この場をお借りして・・・
melange様、初めましてです。そうです。私がmelange様のブログ、覗き見しておりましたです。お子様お二人連れで海外生活7年目、しかも3カ国目とはたくましいなぁってつくづく思います。私もかつて、ほんの1年3ヶ月程ですが、東南アジアのとある国で生活したことがありますが、子供がいる今となっては、生活出来るか自信ありません。
各国での様々な経験とお付き合いを通してmelange様を更に深く厚くすることでしょうね。
ポジティブなmelange様をこれからも応援してます。
よろしくお願いします。
[ 2006/03/30 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


