今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゃじゃ麺

春から番組名が変わったのですが、毎週金曜日午後6時からNHK-BS2で放送している“BSななみDEどーも!”の公開録画に行ってきました。
今回で3回目なのでいつものように、スタジオパークの見学をしてレストランで昼食をとりました。
今回レストランで私が注文したのが“じゃじゃ麺セット”。
DSC01630.jpg
朝の連続テレビ小説“どんど晴れ”の舞台になっている盛岡の名物料理です。
かつて2年ほど岩手県水沢市(現奥州市)に住んでいて、その時に盛岡在住の学生時代の友人が『白龍(パイロン)』という元祖じゃじゃ麺のお店のじゃじゃ麺をお土産に持ってきてくれたので一度だけ食べたことがありました。
ドラマでじゃじゃ麺が出てくるともう一度食べたいな~と思っていたので、今日は思いがけず食べることが出来てよかったです。
味のほうはもう記憶も定かではないのですが、なんとなく肉味噌の感じが微妙に違うような…
でも満足でした。

公開録画のほうは今まででいちばんいい席だったこともあって、子どもたちはたくさんカメラで撮られていたように思えるのですが、8月31日の放送を見てみないことにはなんとも言えません。
今回もクイズのコーナーで長男がマイクに向かって答えたのですが、前回のようにカットされてなければいいな、と思っています。
ゲストはマジシャンの北見伸さん。名前を聞いてもピンときませんでしたが、「てじな~にゃ!」の山上兄弟のお父さんだそうです。
今日は夫が仕事だっただめ、母に付き添ってもらったのですが、マジックのたびに母が隣で「わっ」「わっ」と言っていたので私的にはそれが可笑しかったです。
とはいえ私自身、目の前でこういったマジックを見たのは初めてだったので充分楽しんできました。
スポンサーサイト
[ 2007/07/22 22:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)
ゆたさま。
いえいえ、私も忘れっぽいので…
やっぱりお店で食べとくんだった、後悔。
[ 2007/07/27 00:01 ] [ 編集 ]
あ。。
でもね、すっかり肉味噌食べきったときは、たしてくれたかも。
私が見たテレビでは、残す、って言ってた気がするので、自分がお店に食べに行ったときには、残したんですよ(^^ゞ
あやふやになってしまった、ご免。(逃げっ。
[ 2007/07/26 18:35 ] [ 編集 ]
No title
ゆたさま。
スープで飲むために肉味噌を残すんですか?
やっぱり一度盛岡で食べればよかったです。
じゃじゃ麺で思い出すのが、なぜか『じゃじゃじゃTV』。
テーマ曲が頭の中でかけめぐっています♪
[ 2007/07/24 20:40 ] [ 編集 ]
No title
どもー。チータンタンと、なぜかタンを2回だと勝手に思ってました(^^ゞ。
美味かったですよ。もちろんパイロンでいただきました。
ね、スープにして飲むために、肉味噌をちぃっと残すんですよね。
[ 2007/07/24 19:10 ] [ 編集 ]
No title
ふみさま。
お仕事お疲れ様でした~!
マジシャンに「北見」という名前が多いなんて初めて知ったよ~。
だから山上兄弟とは苗字が違うのね。
複雑な家庭の事情でもあるのかしら?なんて余計な心配しちゃった(笑)
ジャージャー麺も肉味噌だよね?
違いはなんだろ?

ちーすけママさま。
コメント待ってましたよ!
昨日食べたなんて奇遇ですね。
私はお店で食べたことはないのでチータンは知りませんでした。
岩手にいたときにもっとあちこち出かけていればよかったなぁと今さらながら思います。
当時は子どもが小さくて初めての子育てにそんな余裕などなかったんですけどね。
[ 2007/07/23 22:22 ] [ 編集 ]
No title
「じゃじゃ麺」美味しいですよね。

私も盛岡の友人に送ってもらった「じゃじゃ麺」お昼に作って昨日食べました。
白龍のより肉味噌が辛めでしたが、美味しかったです。

お店だと最後にチータンにして食べるんですよね。
初めて食べたときは、驚きました。

「どんどはれ」の影響で盛岡への観光客が今年はとても多いそうですよ。
[ 2007/07/23 11:12 ] [ 編集 ]
No title
久々の訪問です。あっという間に夏休みだね。
8月の放映の時にたくさん写っているといいね。
マジシャンは「北見」という名前が多いのですよ。
多分北見伸さんの上には北見マキさんという人も
いるはずで。
じゃじゃ麺おいしそうですねー。ジャージャー麺
みたいなのかしら。
[ 2007/07/23 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


