今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庖丁研ぎ

以前、近所に住む友達と庖丁研ぎの話をしました。
私は結婚したときに揃えた庖丁を一度も研いだことがありません。
その友達があるスーパーに3ヶ月ごとに庖丁研ぎやさんがくるよ~と教えてくれました。
そしてその庖丁研ぎやさんが月曜日と火曜日にくると店内に貼り紙があったことを友達がメールで知らせてくれたので、昨日庖丁3本を持って行ってきました。
8年半も研いだことのなかった庖丁、ぜんぜん切れ味が違います。
昨日、今日とケガで水仕事ができないからと母が炊事をしに来てくれたのですが「ぜんぜん違う!気持ちいいよ」と言ってました。
私も今朝、お弁当の玉子焼きとミニトマトを切ったのですが、気持ちよく切れるのに感動しました。
これからはこうなるまで放っておかないで、ちゃんと研いでもらうことにします。
その代わり、今度は庖丁で指を切らないように気をつけないと…
今日、ガーゼを取替えに行ったのですが、心配していた通り傷口に張り付いてました。
看護師さんが「濡らしてとりましょう」と消毒液たっぷりの脱脂綿で濡らしながらはがしたので、とーってもしみました。
まだ血が出ていたし、いったいいつになったら皮膚は再生されるのでしょう。
先生は下から上がってくるから大丈夫とだけおっしゃっていました。
スポンサーサイト
[ 2007/07/10 22:24 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
きしちゃんさま。
そっかぁ、電動の包丁とぎ器もありますね。
今度気をつけて値段などチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。
そうそう、鉄分もとったほうがいいですね。
[ 2007/07/11 22:52 ] [ 編集 ]
我が家には、電動の包丁とぎ器がありますが、それで研いでもなかなかいい感じになりますよ。土木支店のソフトボール大会の余った景品を貰ったので、値段はわかりませんが。
皮膚は...どうなんでしょう...やっぱり蛋白質かしらね。まだ、出血が続いてるなら、鉄分も取ったほうがいいかもしれませんね。
お大事にネ。
[ 2007/07/11 21:26 ] [ 編集 ]
さえさま。
トマトがよく切れるのがとても気持ちいいです。
お知らせどうもありがとうございました。
本当に手入れをすれば大事に長く使えるんですね。
通院は3~4日ごとにガーゼを取替えに行くと思うので、
しばらくは続くかなぁ。
来週から夏休みも始まり気分は憂鬱ですが、
またお茶飲みに来てくださいね~。
[ 2007/07/11 11:43 ] [ 編集 ]
包丁の切れ味がいいと自分の料理の腕もあがった感じがしますよね☆
私は前回、母から譲り受けた糸切り鋏を研いでもらいました。見事によみがえってうれしい~☆
手入れをしながら大切に使うって大事なことだなぁと
しみじみ感じました。

しばらく通院が続くのでしょうか・・・
皮膚の再生にはどんな栄養素が重要なんでしょう・・・?
亜鉛?たんぱく質?
しっかり食べて早くよくなって下さいね☆
お大事に。
[ 2007/07/10 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


