今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ズキズキ…

DSC01591.jpg
昨日、カルトナージュ制作中にカッターで左手人差し指の指先をほんの少~し切り落としてしまうというおバカなケガをしてしまいました。
左手で定規を押さえ、カッターで切っていたのですが、人差し指の先が定規から少しはみ出ていたところを勢いでサーッッと…
同じような失敗は前にもやったことがあったのですが(以前は親指)ここまでヒドイのはもちろん初めてだったので焦りました。
傷口がけっこう大きく出血が止まらなかったので、病院に行ったほうがいいと思いました。夫は仕事だったのですが、長男は出血を見ていたのでただ事ではないと感じていたようで留守番するように言い聞かせると素直に「早く行ってきな」と言ってくれました。おやつとジュースを与えて2人を置いて、自分の運転する車で病院に行きました。
受付で事情を話すとすぐに看護師が見にきてくれたのですが、「切り落としたのは皮膚だけだから、自然に再生されるので縫合するまでもないですよ」と言われ、一応持って行っていた切り落とした皮膚は捨ててもいいと言われました。
その後、ガーゼをあててくれただけで特に急いで診てもらう様子もなく、どれくらい待つか受付に聞くと1時間以上と言われたのでいったん外出という形で家に帰らせてもらいました。
途中で気になって母や夫に電話をかけてもらっていたので、2人ともちゃんと留守番できていたのには感心しました。こういうとき1人より2人でよかったなーとつくづく感じました。
少しくらい遅れてもいいやと夫が帰るまで待って(電話をしたらすぐに帰ると言ってくれたので)病院に戻りました。
先生にも「痛いだろうけど皮膚は自然に再生するから大丈夫ですよ」と言われ、消毒をしてもらい(かなりしみました)、化膿止めの飲み薬を処方してもらいました。
左手でよかったといっても、やっぱり使えないのは不便です。
食洗機があってよかったとこれほどまでに思ったことはありませんでした。
昨日は夫が惣菜を買ってきてくれ、今日は夕飯を作ってくれたのですが、明日は母が来てくれることになったので、家族のありがたみを深く感じています。
昨日出血したときには、長男がすばやく絆創膏を持ってきてくれて袋を開けてくれたので、今思い出して涙が出そうになりました。
スポンサーサイト
[ 2007/07/08 22:37 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
No title
ゆたさま。
「切り落とした」なんて大げさな表現でどうもすみません。
昨日(ちょうどケガから1週間)また病院に行ってきたのですが、ほんとに皮膚が再生されつつあるので自分でもビックリしましたよ。
あとは自分で軟膏をぬって絆創膏でもつけておけば大丈夫と言われたので一安心です。
私もこれからはふた呼吸おくことにしますね。
[ 2007/07/15 22:17 ] [ 編集 ]
No title
おひさーー、で、読んで、びっくり。「切り落とした」って。
病院行って、皮膚だけだから再生しますよ、と言われたときはホッとしたのではないでしょうか。縫合なんて考えただけでも気が遠くなるよー。ホントにくっつくのか大丈夫かよ?なんて、自分だったら思っちゃう。
私も、指が定規からはみ出ていることが多々あるので、切るときは、ふた呼吸くらいおいてから、カッターを引きます(^^ゞ。や、それでも切りそうになって、「イテェ^^;」って言っちゃうことがあるお間抜けなヤツですよ(爆)。
ともあれ、どうぞお大事にね。早く治りますように。ホント、みんなの優しさがいっぱい伝わってきましたね。
[ 2007/07/15 20:37 ] [ 編集 ]
さえさま。
しばらく制作できないのがはがゆいです。
昨日、教えてもらった包丁研ぎに行ってきました。
やっぱり切れ味が違うので感謝です。
どうもありがとうございました。
今度は庖丁でケガ…なんてことのないようにしなくちゃね!

きしちゃんさま。
はい、ほんとに。
今度のことでかなり思い知らされました。
夫は夕食は作ってくれましたが、きしちゃんさんのご主人のようにお弁当は作ってくれないですよ(笑)
きしちゃんさんこそ、いい旦那様に恵まれてv-238
これからは指の位置を確認してからカッターで切り始めます。
[ 2007/07/10 06:51 ] [ 編集 ]
きゃー(>_<)
だいじょーぶ?!
指を保護する為のカバーみたいなのがついてる定規ってなかったかしら?
息子さん達も優しいし、頼もしいし、旦那様も夕食を作ってくれたりと優しいし、本当にいいご家族に恵まれましたね。
大事なご家族に心配をかけない為にも、カッター等刃物を使う時は気をつけなくちゃね。
[ 2007/07/09 21:03 ] [ 編集 ]
指の怪我、大変でしたね。
それにしても坊ちゃん頼りになるおにいちゃんですね。
「早く行ってきな」なんてシビレちゃいます~!
どうぞお大事にね。
[ 2007/07/09 20:36 ] [ 編集 ]
Chiezoさま。
ご心配をおかけしました。
本当に気をつけなくちゃいけないですね。
Chiezoちゃんも気をつけてね。
育児合宿中のお忙しい中、コメントありがとうね。
来月落ち着いたら連絡ちょうだいね。
待ってまーす!

ファーマーさま。
どうして名前が変わってしまったのかわかりませんが、どうもありがとうございます。
ファーマーさんもぜひ気をつけてください。
傷口にはふれないように気をつけます。
いろいろとアドバイス嬉しいです。
赤チンも探してみようと思いました。

のりこさま。
やってもうたよ!
ほんとに生きてる証拠だね。
だからといってこれからは気をつけないと。
のりちゃんも気をつけてね。

姉さんさま。
ご心配をおかけしました。
いつ皮膚が再生されるかわかりませんが、再来週のレッスンの時にはどうなっていることか…
こんな状態になっても、何か作りたいという気持ちは止まらないです。(実際しばらくはお休みしますが)
[ 2007/07/09 18:45 ] [ 編集 ]
朝のメールで指の怪我のこと聞きましたが、大変だったのね・・・顛末を見てびっくりしました。早く治るといいですね。それにしても息子さん達、頼りになるねe-265うらやましいですよん!お大事ね!
[ 2007/07/09 18:25 ] [ 編集 ]
大変だったねえ。指先は血は出るし痛いし、大変だよね。私もついこの間、玉ねぎの最後ツルッとなって親指の先をやりました。でもフクマムさんほどじゃなかったよ、きっと。ちょっと切っても痛いんだから、相当痛いね。生きてる証拠と思って我慢だね。それにしても、息子たちは頼りになるね。みんながいて良かったね。
[ 2007/07/09 11:23 ] [ 編集 ]
痛かったね
私も同じような経験があります。夕飯を作っていてhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">を切ったのですが、当時幼稚園の娘は大事にしていたキャラクターの絆創膏を持ってきてくれました。子育てをしていて、こんな感動する場面を体験できる自分は幸せだなとhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">したのを覚えています。フクマムさんも忘れられない思い出が一つ増えましたねhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
早く良くなるこつは、http://blog49.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">の傷口にふれないこと。消毒の時は新しい皮膚が破れないよう気をつけてくださいねhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">早く良くなるといいですね。お大事にhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
[ 2007/07/09 07:47 ] [ 編集 ]
わ~お大事にです
フクマム様
指!お大事にです。普段あまり大きな怪我をしなさそうな所ほど出血がすごいと、以前耳にした事があります。(私はその時はまぶたを切ったhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)怪我したその後がズキズキドクドクして痛いんだよね。息子さん心強いナイトだね!思わず感動の(涙)です。おばちゃん抱きしめちゃいたいわ(笑)本当にお大事に。そしてカルトナージュ作成時は気をつけたいねhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[ 2007/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


