今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンナグリフィンの丸箱と洗面所用ティッシュボックス

先週のカルトナージュ初レッスンを終えてからは、なんだか制作意欲いっぱいの毎日です。
まずは先月で辞めた池袋教室で完成できなかった丸箱を仕上げました。
よーく見るとしわがよっていて満足の出来ではないのですが、初めての丸箱、外布、内布ともにアンナグリフィンの布を使ったということで愛着のわく作品が完成しました。
池袋の教室では1年半にわたり、基礎からしっかり教えていただき、先生の個展を見に行ったり、何よりも気の合うお友達ができたのでとってもよかったです。
DSC01588.jpg   DSC01590.jpg
それからもう1つは、以前から洗面所に置いておくためのティッシュボックスが作りたいと思っていたのでようやく手をつけました。
カルトナージュというと2種類以上の布や紙を使う場合が多いのですが、これは柄を利用して1枚の布で作りました。
DSC01582.jpg
ほかにも完成したもの、これから作ろうと計画中のものがあるので全部完成したらお披露目したいと思います。
[ 2007/07/06 22:01 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(7)
のりこさま。
厚紙を切って組み立てるところから始めるんだけど、工作みたいで楽しいよ。
しかも作ったものが実用的ってところがいいでしょう?
はいっ、元気出しますよ~!
[ 2007/07/09 18:47 ] [ 編集 ]
どれもオシャレだねえ。ケガも活動している証拠と思って元気出してね!フクマムさんスゴイよ!何にもないところからこんなオシャレな作品を作り上げるんだから。
[ 2007/07/09 11:32 ] [ 編集 ]
みぃさま。
丸箱は初めてだったので、今後の課題が多いところです。
いつかみぃさんのイメージにピッタリな布を見つけたら何か作ってプレゼントしますね!
確かに手作りの作品は増えましたが、温かい幸せな雰囲気とはほど遠い気がします。毎日私の怒鳴り声が…
[ 2007/07/08 22:04 ] [ 編集 ]
丸箱まで仕上げてしまうなんてスゴイv-237
内側にもちゃんと柄があってステキv-238
フクマムさんのお家には手作りの作品いっぱいで、温かい幸せな雰囲気もいっぱいなんだろうなぁv-22
[ 2007/07/08 10:17 ] [ 編集 ]
tomomi .sさま。
このティッシュボックスは同じ形のものを以前にも作ったのですが、布地が違うと印象もガラリと違いますね。
また、ぜんぜん雰囲気の違う布でも作ったので後日お披露目しますね~。

ファーマーさま。
もちろんわかりますよぉ!
丸箱って難しいですね。お菓子入れの画像もお時間のあるときにぜひ送ってください。
毎回、ファーマーさんが送ってくれる画像を見ると私にも制作意欲がわいてくるのです。
仕事と趣味の両立どころか、子育てに主婦業もそつなくこなしているファーマーさんはまさに私の目指す姿です!
[ 2007/07/08 09:37 ] [ 編集 ]
名前を変えました。わかりますか?
フクマムさんの作品をいつも楽しみに拝見しています。
プロバンスのティッシュボックスはなかなかいいアイディアですね。生地の使い方勉強になります。
私は今週神楽坂の教室がお休みだったので宿題のクーペルを仕上げました。すでに携帯でお見せしましたね。
その後、のせ蓋の丸箱を作りました。お菓子入れに使っています。
来週は六角形のフリーボックスの予定です。
仕事と趣味の両立をがんばりま~す。
[ 2007/07/07 21:34 ] [ 編集 ]
曲面・柄あわせ、カーブ・・・と、何をとっても難しそうですねv-12

素敵な作品を拝見するとこちらまで創作エネルギーをもらえます。ティッシュボックスの生地、好みです~v-10
[ 2007/07/07 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


